戻る
《期間限定BBS》 2002年8月 FEMLE5 〜2/3〜

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。 (2002/011 有子

発言ナンバー[51]〜[100]


[51] 赤いドレスのお人形さん〜(*^^*) 投稿者:駄ねこ 投稿日:2002/08/09(Fri) 18:05  
仕事が終わったので、会社のPC切るまでに一言。

私は今回のヤンさん一人のダンスも大、大感動だけど、5人一緒のダンスも配置や振りのバランスがとてもすてきで感動でした。
照明もまたいいし、
2階なんかで見るといいかも...。

>なずなさん
>ボレロ(うわぎ)が脱げる人形がいいです。(まだ言う^^;
そういえば、無駄のない手足...上着が脱げるところは、バーピー人形みたいでしたね。
でもバーピー人形はさわられてビクッとしないし、自分でボタンを外さない...(^^;)

今日の仕事締めの一言でした。(ちゃんと働いてるわよーー)

あっ、帰ろう。ふふ..この時間も残業時間に付けとこう..


[52] 回想‥‥ 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/10(Sat) 17:11  
あの場面のタイトルは『回想』でしたよね。
‥‥‥‥‥
『回想』とは‥‥‥(おこじょさんの真似をして辞書を引いてみました^^;)
▽過去のことを思いめぐらすこと。かつて経験したことを思い起こすこと。
‥‥‥‥‥なんですね。

するってえと、あのダンスは「過去」の「回想」と解釈してもいいですよね。そして、カーテンの後ろが「現在」‥‥‥。
「おお、そうか!」と今頃、ひとり納得しています。

>照明
このたびは前方の席ばかりで、照明はまったくわかりませんでした。神戸では2階席があるから楽しみです。

>駄ねこさん
>自分でボタンを外さない...(^^;)
そうですよね。
あのシーンはほんとにドキドキしちゃいます。

肩のヒモが落ちるドレスでもいいなあ〜‥‥‥(まだまだ言う^^;)


[53] Re[52]: 回想‥‥ 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/10(Sat) 18:25  
でも「回想」の曲の場面は、男性ふたりの対決シーンですよね?私にも本当のところはわからないんですが、「回想」というのは曲のタイトルなんじゃないかしら?
笠松さんのオリジナル曲ですが、この『FEMALE』のための書きおろしではなく、すでに書かれていた作品では?
プログラムのYANさんのご挨拶によると、集合日から固まってきたとのこと。
そんな短期間にあれだけの曲を書きおろしして、振付けしてお稽古というのは、あまりにもタイト過ぎると思います。
でも、ウルトラ・スーパーウーマンのYANさんならやれるかな?


[54] そっかそっかあ 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/10(Sat) 19:50  
気になる『回想』‥‥‥‥
帰りの新幹線の中でも話題になったんです。
曲が先か、振りが先か‥‥‥?
笠松さんに尋ねてみたいな*^^*

けどあのシーンに関しては限り無く広がる妄想なのでありまが、回想シーンではないと仮定すれば他にはどんな???
‥‥‥‥アワワ‥‥
さらに妄想するのはヤメトコ‥‥(笑)


[55] 今頃は... 投稿者:駄 ねこ 投稿日:2002/08/14(Wed) 01:09  
名古屋からの公演に向けて、「より良いものを」とまたいっそうお稽古に励んではるのでしょうね。きっと。
お稽古場で、この暑いのに東山さんとくっついてころがってるんのかなあ..と考えて、こっちが熱くなってたりして(*^^*)

..と、寝る前ふと思ってニヤけたのでちょこっと出てきました。
どもども。


[56] 原曲リスト 後半 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/14(Wed) 10:32  
 ●ストロンガー
『ブリトニー・スピアーズ/Oops!...I did't it again (ウップス…!アイ・
ディド・イット・アゲイン)』AVCZ-95153
 ●スーパー・ウーマン
 オリジナル:キャリン・ホワイト
『Kiss〜for million lovers〜』BVC2-31001
『POP+underground』AVCP-17074
 ●My Way
『フリオ・イグレシアス/マイ・ライフ〜グレイテスト・ヒッツ』 ESCA-7355
〜ESCA-7356

 ●ニューシネマパラダイス
 『ニューシネマパラダイス/エンリケ・モリコーネ』 CPCB-1067


[57] 原曲リスト ご出演作品 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/14(Wed) 10:35  
 ●Too darn hot
 『Kiss me Kate(キス・ミー・ケイト)』 PLATCD726(輸入盤)
 ●恋に恋しておもてあみ
 『半神』
 (作曲:笠松泰洋さん)CDなし
 ●ナイト・ワルツ
 『A little night music(リトル・ナイト・ミュージック)』CACK-32265(輸入
盤)
 ●ヘレネのテーマ
 『グリークス』
 (作曲:笠松泰洋さん)CDなし
 ●今夜だけ
 『They're playing our song(デュエット)』 826 24D-2 M-1(輸入盤)
 ●別れの夜
 『Romance romance(ロマンス・ロマンス)』CDTER1161(輸入盤)
 ●All by myself
 オリジナル:エリック・カルメン 
『Kiss〜for million lovers〜』BVC2-31001
 ●リベル・タンゴ 
 啼鵬さんのバンドネオンによる「リベルタンゴ」収録
『Cafe1930 〜ピアソラに捧ぐ〜/須川展也』TOCT-9101


[58] 原曲リスト デンジャラスなANJUさん 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/14(Wed) 12:16  
『FEMALE VOL.5』
原曲の聴けるCDリスト

自分で調べたり、教えていただいたりしたものをまためました。
全部をコピペ出来ないので、見やすいように、後ろのブロックからアップします。

『FEMALE VOL.5』
原曲の聴けるCDリスト

 ●プロローグ
 (作曲:笠松泰洋さん)CDなし
 ●夏を抱きしめて
 オリジナル: TUBE
『TUBE/ チューブ・ベストII』SRCL-3475
 ●サマータイム
 オリジナル:ミュージカル『ポーギーとベス』
 『ジョージ・ベンソン/IT'S UPTOWN』CK-66052(輸入盤)
 ●Herida(傷) 
 オリジナル:ミリアム・エルナンデス
『dos/ミリアム・エルナンデス』TOCP-6828、H2Y-42358(輸入盤)廃盤
『Te Sigo Esperando /BRENDA K STARR』CD No.不明amazonで買えます。
(ここでも聴けます。外国のサイトなのでご注意。)
 http://www.musicofpuertorico.com/music/brenda_starr_herida.mp3
 ●ヴォラーレ
 『ジプシー・キングス・グレイテスト・ヒッツ』 ESCA-6026
 ●黒いオルフェ
 オリジナル『黒いオルフェ』サウンドトラック
『ラブジャズ・ボサノバ』 TOCP-66017
 ●回想
 (作曲:笠松泰洋さん)CDなし
 ●太陽がいっぱい
 オリジナル:『太陽がいっぱい』 サウンドトラック
 『哀愁のヨーロッパ映画ベスト』 HMCL-92


[59] こうしてみると・・・ 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/14(Wed) 13:00  
魔性の女で、男を破滅させて、恋を失う。
心の行き違いから、男に彼女が出来て、恋を失う。
強い女で、必死にがんばって生きてきて、恋を失う。
もう、ひとりで生きていくわい、これが私の道さっ!
という流れかしら・・・・・。


[60] Re[59]: こうしてみると・・・ 投稿者: 投稿日:2002/08/15(Thu) 00:28  
は、は、はっ。歌は知らないものが多く、どうしよう、、、だったのですが、わかりやすくまとめていただいて、、、新神戸楽しみです(^^ゞ


[61] 今日は名古屋 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/16(Fri) 09:18  
ういろう便り‥‥‥待ってます‥‥‥コソコソ


[62] 生身の女 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:54  
大満足です。テレピアホールってバウホール規模で小さいけれど、
前の方の客席は傾斜がなくて、場所によっては舞台奥とか足もとが
見えない部分があったとか・・ラッキーにもすごい良い席でみたわたし、ほんとにありありと舞台、ヤンさんが見えて鮮やかさに圧倒
された。
個人的にはFEMALE4より好きかも・・(>マロンさん、なずなさん)
FEMALE4は場面間につながりのない4つの箱にはいった
4つのファンタジーって感じだったけど、今度のは1つにつながった
リアルな生身の女達。はじめから終わりまで、一つのテーマひとつながりのところがわかりやすかった。情熱と別 れと人生。
でも、いろんな人生に苦しむ女達の姿に、私は不思議と哀しみもせつなさも感じなかった。「スーパーウーマン」でさえ、時には傷つき、弱さをさらけだしたい女の嘆き叫びの裏にヤンさんの人生の確かな歩みが感じられ、
普通ではないスーパーな女のヤンさんの幸せが伝わってきた。

赤いドレスの黒いオルフェ。美しかったです。背信の官能をあそこま
で美しく鮮やかに、けっして男女が絡みすぎることなく、一定の
薄紙のような距離感を保ったままの濡れ場。絵のように美しかった。赤いドレスと白い手先、足先が(バレエのせい?)
絵のように美しい線を描いてた。義くんは日焼けしてたけど。
JUNやんさんが冒頭のシルエットのヤンさんの上半身が逆三角形
だとおしゃってたけど、わたしもその筋肉体型の見事さに驚嘆。
FEMALE4のタンゴではその出た肩や背に少し痛々しさをかんじたけれ
ど今回はその腕おなか胸、肢体のバランスの美しさに見とれた。
それと歌。ますますの訴える力、歌唱力どこまで行くんだろう。
素晴らしい音楽と美しい肢体、表現力豊かなダンス。笑いのトーク。
どれをとっても満足でした。
「人を笑わせてるうちに若さと男が通り過ぎ・・・」のコメントは次の歌への導入ですね。男が通 り過ぎた?のかどうかは定かではないが、しっかり客席の大半の女のハートを捕まえて、素晴らしい仲間を
キープして、普通ではない女の幸せイーーっパイのヤンさんでした。
また思い出したら・・・


[63] ア〜〜マイウェイ 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/16(Fri) 22:05  
これ、素敵!素敵!素敵!だった。
まさにハムレット、憂愁の踊るハムレットだった。
しびれずにはいられない、タキシード。


[64] すてきだったでよ 投稿者:駄 ねこ 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:03  
名古屋FEMALE、又燃えました。
きゃーきゃーますますよくなってる!!
なんといっても、7時公演ではやんさんバイオリンを1回も間違わずに弾けて、客席みんなで「おぉー!!」と拍手喝采をしたこと。
神戸ではもうプロだ...とやんさんも嬉しそうでした。
(バイオリンニストになったらどうしよう。
と、お世辞で書いてみよう。)名古屋テレピアホールでは、舞台前後を仕切る幕がなく、バンドの方たちがずっと見えてる構成だけど、後ろの壁にライトに照らされたダンサーたちのシルエットが浮かんで、ラテンの場面 などで幻想的な雰囲気になっていたのが私は好きでした。

名古屋のやんさんも超すてきだったにゃあ


[65] 名古屋もええがや 投稿者:Candy 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:31  
2つめの公演場所ってこともあって、出演者の方々に余裕が感じられ、とてもよかったです。グレード・ア〜〜〜プでした。
そうそう、夜の部のバイオリンはほんとに完璧でした。
昼の部はね。。。。やっぱ途中でご自分で笑いをこらえていました。
バイオリンのかたが、東京の才色兼備な長田さんでなく、男性の室谷さんでした。生バンドではない曲で踊るヤンさんを見ている目がかわいかったです。何を思っていらっしゃったのでしょうか???聞いてみたいな〜〜。

あとコメディアンな自分についてのおはなしはおもしろかったです。一人ぼけ突っ込み。

名古屋にヤンさんがいるっていうだけで、力がみなぎってきます。うふ♪

ぜんぜんねたばれになってなくてごめんなさい。


[66] 名古屋のFEMALE 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/16(Fri) 23:42  
たった何日間なのに、違う作品を観ているかのように、転身していたFEMALEでした。
東京の私たちを、あれほどせつなくさせたFEMALEの姿はなく、自由で軽やかな高みにのぼったような気がしました。
「黒いオルフェ」は、何か素朴な原初的な人間の愛の姿・・・神の前の儀式のような印象すら受けました。
カーテンがなくなり、バンドとダンサーが一体になり、よりとぎすまされたものを感じましたね。
YANさんは、美しくてキュートで可愛かったです。


[67] 儀式のような・・様式美・・ 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/17(Sat) 07:59  
>「黒いオルフェ」は、何か素朴な原初的な人間の愛の姿・・・神の前の儀式のような印象すら受けました。
>けーてぃーさん
そうそうそうでした。はじめて、黒いオルフェの場面みて、
素直に愛の様式美を感じました。

>なずなさん
おみやげにういろうは買い忘れ、結局阪急梅田の○51の
ぶたまんを買って帰りました。


[68] おいしいです 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/17(Sat) 08:07  
みなさまの、ういろう話し、おいしいです。もぐもぐごっくん。
もっと食べたい〜*^^*


[69] 暑く・熱く燃えた名古屋! 投稿者:アカシア 投稿日:2002/08/17(Sat) 13:51  
東京より グレードアップして よりパワフルなFEMALEでした
私的には東京で感じたせつなさ・悲壮感はなく エネルギッシュに燃え
やんさんの研ぎ澄まされた筋肉は 益々さえ渡り いつもながら情感溢れる歌声にしびれ 幸せな一日でした
東京より笑いをとったMCも楽しく 中幕がないのでバンドの方々がやんさんを見つめる眼が 微笑ましくて可笑しかった
神の前の儀式のような様式美>上手い表現! 今回本当にそう感じました>しゅくこさん・けーてぃさん
 


[70] バンドさんたち 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/17(Sat) 14:17  
なんか、バンドなんて軽々しく言ってしまってはいけないようなメンバーなんですけど・・・。
すごく興味深げに見ていられるのが(いや、キッカケのためなんでしょうけど)可愛いですよね。
譜面台の後ろから、ていほうさんのお顔が半分のぞいているのとか、笠松さんが「トゥー・ダン・ホット」(CDなのでバンドはお暇)の時、ずっとおひざでピアノを弾いていられるのとか。
昨日の夜の「リベルタンゴ」は、ベースさんのアドリブがすごいな〜〜〜〜〜と思ったら、それに合わせて笠松さんのアドリブがキャッコイイ〜〜っでした。
やっぱり「リベルタンゴ」は踊る曲じゃなくて演奏する曲なんだな〜と思ったりしました。
踊ると、けっこうしんねりむっつり方面に行っちゃうけど、演奏となると音楽的発展タンゴっていう感じ。
ドラムスでカスタネット(?)が印象的に入っていました。
バイオリンさんは、不思議なかりあげで、すごい!
「リベルタンゴ」で、ていほうさんとのかけあいがすごいし、バイオリンをギターのように横抱きにして弾き慣らすのも、おお!
YANさんはオリエンタルの終わりまでには彼くらい弾きこなしてみせると豪語されていましたよ。(爆)


[71] 無題 投稿者:ゆうやけ 投稿日:2002/08/17(Sat) 15:46  
シャチホコがベッコウアメになるくらい暑かった名古屋で私もヤンさんにお会いできました。
<女>

のヤンさん素敵でしたね〜〜

髪をなびかせ、記憶の狭間に過ぎ去った時をいとおしむ後姿。
夏の日の恋。。胸の痛み。。
「もしあなたが時の流れに生きる女なら、生きた女なら(←これ私の分笑)この胸の痛み、わかってくださるでしょう・・・・」
ナレーションとは別にヤンさんの声が聞こえるような気がします。

そう、周到に練り上げられた究極の舞台と思いながらも、ヤンさんそのものを見ているような思いにとらわれ、その線引きできない表現の深さ、
すごさに思わずたじろいでしまいます。

夏をだきしめてはじける場面
官能的なラテンの場面・・私も!私も!けーてぃーさん、しゅくこさん、アカシアさんと同じく神聖な様式美のような感じがしました。
身体を重ねるってこんなに美しいものなのか・・オレステスヨッシー君の目を見張る成長、まばゆい男らしさ!!
ほんとうに美しいお二人にオタオタしながら三日夜の餅をテントにはこびませう!(笑)

絶妙の笑いをとる、編物ニーチャン、白夜の吟遊詩人。

演じていらっしゃると思ったのは、時の流れの残酷さにとまどう女優かな。
だってぇぇ 鏡に映るのはヤンさんのそれは美しいお顔なのですもの。
女優のヤンさんは「若さを武器にすることは、壊れるカタチを纏うこと」と
すでに知っていらっしゃる・・・
それを脱いで内面の世界に入っていくことは果てない孤独の世界を旅する事ということも・・

胸にせまる「Super woman」

そして最後にヤンさんは「それ」を携えてでていらっしゃる。
限りなくいとおしみ、限りなく抱きしめて・・・
時には重くなり投げ出して開放されたくて・・・
しかしどこからか照らす光が、それがあなたの行く道と教えてくれる。
再びそれを手に取り、確かな手ごたえを感じて気負いなく歩き出す。
その黒いタキシード・・・それが女優安寿ミラの象徴のように思えました。
ライトの重なりが明るく舞台を照らし、ここでヤンさんと女優の安寿ミラさんがピタッと一致したように思えたのでした。
勝手な独断 長くてごめんなさいでした。

ヤンさん、ありがとう〜〜
来年もまた見ますからね〜〜

明日は長崎!
行かれる方いっそう熱いご報告まっていま〜す!

あっそれからなずなさん
名古屋駅のういろうの店 帰るときは閉まってましてん^^;
よっておみやげなしでかんにんね。



[72] 初ダブルヘッダー観劇でした 投稿者:JUNやん 投稿日:2002/08/17(Sat) 18:53  
昨夜の2回公演とも、とても幸せな気持ちになれました(^O^)。
帰宅して、お風呂からあがったら、安心した子供のように、
目を開けていられないくらい眠くて眠くて、
しゅくこさんに御挨拶だけして、久しぶりに爆睡しました。

作品のことはすでに皆様が書いて下さっているので、
私は、久しぶりに会えた感想等を…。

「フィーメール・5」の名古屋公演があると知ってからは、
自分でもなぜそうしたのか分からなかったのですが、
ビデオもCDも、YANさんに関するものは一切封印。
ネタバレでの皆様のご報告も、無事に始まったことだけ確認し、
ほとんど斜め読み状態(今日これからゆっくり読ませていただきます)。

そのお蔭かどうか、もう、すっごく懐かしくて懐かしくて、
「そう!、そう!、こんなYANさんに惚れたんだっけ、私」と、
改めて、8年前ファンになっていった過程を、追体験しているようでした。
それとまた新鮮なYANさんの魅力も感じられて嬉しかったです。

ダンスの面では柔らかい表現に、更に磨きがかかって見えましたし、
歌も高音の伸びも心地良く、改めて音域の広い声と表現力に魅せられました。
なんなんでしょね、あの可愛らしさと、かっこ良さ、美しさ。
それに、また若返っていらっしゃいませんか?(笑)。
それだけ今のYANさんが充実している証拠かな〜。

何時もどの公演でも、目の前に本物のYANさんがいらっしゃるーー!
と思っただけで、感動して泣いてしまうお馬鹿者なので、今回は泣かないように
耐えたはずなのに、すでに2曲目で涙目になっとりましたわ(^^ゞ。

ちがう意味で涙目だったのは、例のバイオリン演奏でした(笑)。
一回目は音が外れるたび、YANさんだって吹き出しそう。
私も声をたてて笑いそうになるのを、必死で耐えたおかげで
しっかり涙目になり、2回目は笑う準備をしていたのに(笑)、
一音一音、あれ?あってる?。あ〜〜あってる?!と思っていたら、
終わるや否や、客席の一群からすごい歓声と拍手!。
YANさんも最後の「どうだ!」のポーズが取れず、笑っていらっしゃいましたね。

東京公演と名古屋の一回目を御覧になった皆様を、
我が子の発表会を見守る母化させていた場面だったのね〜(笑)。
なんとも客席の雰囲気が温かく、またちょっと涙目に。

初めてYANさんが御一人のMCで、あんなにお話になるのを聞きました。
ひとりボケと突っ込み(^_^;)。これも私には新鮮でした。
名古屋公演でアンコールが何度もあって、応えて下さったのも
やはり初めてかも。YANさんの笑顔が沢山見られて嬉しかったです。

どんなYANさんもやっぱり大好き!!を再確認した8月16日でした\(^o^)/。
「来年も名古屋に来てね!」


[73] ♪ウサギ追いし稲佐山 投稿者:ゆうやけ 投稿日:2002/08/18(Sun) 09:31  
JUNやんさん、名古屋でヤンさんにお会いになれてよかったですね!
熱くて温かくて楽しくてほんとうにいいステージでした!
今日はヤンさんの故郷長崎公演、博多〜長崎とヤンさんとともに旅をしていらっしゃる皆さん、今日行かれる皆さん、うらやましいです〜〜〜
ご報告心待ちにしています*^^*

で、この前の投稿題名も書き忘れたけど共演者のことも忘れました。
すみません^^;
いつもそうなんですけど、今回も共演の方々がほんとに素晴らしくて見ごたえあり!です。
そして最後彼らの紹介の場面がまたまた忘れられなくて・・・
それぞれのポーズでヤンさんが絡んでいく・・洒落てますよね。

佐々木シゲさんに寄り添うヤンさん・・なんだかちょっと申し訳なさそうな表情。
「さっき ごめんね。」かな(笑)
いや、「アモレ スクザミ あなたに背いた私を許すとひとこと言って」とか。
若さに乾杯、紀元由有ちゃんを「タッチユー!」と立たせ
なーんて可愛いたまおさんとは美しく「タカラジェンヌに栄光あれ」と決める。
最高の相手役ヨッシー君「愛それは、はかなクルクル」と楽しそう!
極上のバンドの方々にご挨拶されるヤンさん、感謝とともに二度とないこの舞台を抱きしめていらっしゃるような。。
今回もまた余韻の残る幕切れでした。



[74] 思い出一つ二つ・・・ 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/18(Sun) 11:24  
「黒いオルフェ」の場面の影ソロ・・たまおさんですよね。
さすが元タカラジェンヌだと思っちゃいました。
「スーパーウーマン」のバックの歌もそうかな?

スカート姿の女性ダンサーの逆さになったお○りがまん前に
せまった時のバンドのバイオリンの方・・目をそらしておられた・・ようです。(笑)

義君日焼けしてラテンの男っぽく見えました、幾分色白の佐々木
さん気弱な男に見えました。由有ちゃんはキュートでたまおさんは
姉御っぽいイケテルお姉さん。

全員整列のカーテンコールで笠松さん出遅れて、舞台袖にずっと
ひとり立っておられました。(笑・・私の席から丸見えでした。)

ほんとに、カーテンコール以降のこぼれるようなヤンさんの
笑顔!これが見たくてファンしてるんじゃないかって思うぐらい
きらきら笑顔でした。


[75] 長崎では・・・ 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/19(Mon) 07:03  
長崎のトークでは、時々、可愛い貴子ちゃんに戻っていらした。
さすが、地元ですね。
ちょっと後ろめの席だったので、初めて照明を全部、観ることが出来ました。
で、「マイ・ウェイ」でぐっときてしまいました。
長崎から始まって、ご自分の道を探しながら、またこの長崎に戻っていらしたんですよね。
そして、また旅立つ・・・。
すごく強い意志を感じました。
ご家族や、バレエ団の方たち、バスケット部の監督さんもおみえだったそうで、和気あいあいの客席でした。
かけ声も「やんさ〜ん」じゃなくて「あんじゅさ〜ん」と呼んでいるグループがあって、きっとバレエ団の関係の人たちかな?
帰ってくる場のあるYANさんは幸せですね。


[76] 可愛い‥‥‥ 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/19(Mon) 08:07  
貴子ちゃん‥‥‥‥だたのですか?
ああ、観たかった‥‥‥

トークで長崎弁とか出てらしたのでしょうか?


[77] やっと来れたよ〜〜(涙) 投稿者:らんだむ 投稿日:2002/08/19(Mon) 10:09  
ネタバレ禁止を自分に課すること2週間あまり・・・やっとここに来れた!それだけで感動〜〜〜してたりして(^_^;)

VOL.3の時、改装中だった長崎駅はとてもきれいな駅ビルに変貌していました。
でも、開演30分前に到着した私はわきめもふらずにタクシーで市民会館へ。
アノ公会堂のまん前にあるんですね。
会館前にはすでに各地からのヤンさんファンがたむろ・・・あの顔、この顔・・・ここだけは土地感覚が稀薄になる(^_^;)

さっそくプログラムとポスターとTシャツをゲットして、長崎県知事からのお花にびっくりしつつお席へ。
開演前にヤンさんのアナウンスにまず心はひっくり返る(^_^;)
もう内容は書く必要ないと思うけど(ただ覚えてないだけやろって?そのとおりじゃ)

ああ、かっこいい幕開き・・・ヤンさんだ〜〜(当り前じゃ)
おおっ、なんてことを(唾ごっくん)
きゃ〜〜、これが見たかったの(もっとやって)
うきゃきゃ、ヤンさんようやるなあ(でもちゃんと音が出るだけで立派)
ジーン・・・(間奏がええわ)
ああ・・・・言葉にならない(それはvol.4だっbyヤン)
ス・テ・キ・・・涙(vol.3からこっち、ラストの挨拶シーンに毎回泣かされてしまう。)

と、感動の中でのカーテンコール、スタンディングで大拍手を終えたあと、アナウンスの「来年も来てね」(だったっけ?)で、大笑いさせられてしまった。
ヤンさんの演出って・・ニクイ。

>なずなさん
初見なので、よそと比べられないですが、すごくリラックスされてしゃべられてましたね〜。長崎弁は残念ながら出なかったですけど、ちょっと照れたような「女優になっちゃいました」(言葉は違うかも)が可愛かったです。


[78] トーク 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/19(Mon) 12:10  
「こんな女優になってしまいました。
すみません。」
だったかな?
こんな・・・というのは、ミュージカル4本はコメディ。
ストレート・プレイは人を刺す役が4本。
悲劇なのに喜劇担当。
やっと引きがきたら男。
という「こんな」でした。
こんな女優さんに合えて、幸せだわん。


[79] ありがとうございますm(__)m 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/19(Mon) 17:42  
>けーてぃーさん、らんだむさん
さっそく教えて下さってありがとうございますm(__)m
ヤンさんの故郷の方々はどんな思いでステージを御覧になられたのでしょうね。

>らんだむさん
市民会館はあの公会堂の前にあるのですか?
へえ〜〜〜〜〜。なんか懐かしいな。

>けーてぃーさん
>こんな女優さんに合えて、幸せだわん。
ほんとにそう思います。
人生安寿色*^^*

長崎カステラチャンポン皿うどん便り‥‥‥もっと聞きたいけど、明日はもう神戸!
ああ、わくわくソワソワ‥‥‥
早く観たい‥‥‥でも、始まったら終わっちゃう‥‥‥
ああ、この乙女心‥‥なんとしよう*^^*


 
[80] ありがとうございます、その2 投稿者:JUNやん 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:15  

長崎のYANさんはリラックスされて、さらに素適だったようですね。ご報告ありがとうございました!。

>ゆうやけ様
やっとYANさんにお会い出来て本当に幸せでした。
喜んで下さってありがとうございました!(^.^)。


[81] Re[78]: トーク 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:26  
誤字が多くてごめんなさいです。
バス待ちの間に書いたら、あやうく1時間に1本のバスに乗り遅れるところでした。

>やっと引きがきたら男。
やっと悲劇がきたら・・・
です。

>こんな女優さんに合えて、幸せだわん。
こんな女優さんに会えて・・・
です。


[82] かもめーよつたーえてよ。我が心今も君を愛す♪ 投稿者:駄ねこ 投稿日:2002/08/19(Mon) 23:51  
長々歌ってしまいましたが、新幹線と特急カモメで長崎に行って観光もせずにまたカモメに乗りました。
一般の人が聞いたら「もったいなーい!」だけど、私らは長崎の空気を吸っただけで「もうここはヤンさんの古里ながさきだもんねー!」と「長崎」を充分堪能できるし、その上あの、あの!female5長崎市民会館文化ホール公演を見れたんだから、長崎バンザイ!の満足感でした。

けーてぃーさんが報告してくださってますが、ほんとトークはそこはかとなく「貴子ちゃん」でしたね。
リラックスしながらもちょっと照れてどぎまぎ....みたいな、ちょっとまとまらない(*^^*)トークが長く感じました。
おもしろかったのは前の座席の人たちに「汗が飛んできたけど大丈夫ですか。すごいですね、特にあのグリーンの男!」って、佐々木さんのことをいじめて(笑)たことと、
なんだったか「他でもそうでしたけど..」みたいな話で「他でも見た方おられますか?(なぜか、まわりあちこちでいっしょだったみなさん手を挙げない(^^;))どうせ追っかけてきてるんでしょ。生活大丈夫ですか?」って。
わかってるんなら聞かないでいいやんか!..とつっこみを入れたくなる、でもなんか嬉しいトークでした。
はい...生活大丈夫...だけどちょっと危ないかも(笑)


[83] そうそう、バイオリン 投稿者:駄ねこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 00:12  
長崎は、音は「ギー」がなかったけど、音程が1/4ぐらいずれたのが約1音?...(*^^*)ってとこでした。

「おー!」と言いかけたけど途中で止まって「お・」でした。(笑)


[84] そだそだ(ちょっと思い出した) 投稿者:らんだむ 投稿日:2002/08/20(Tue) 07:50  
>けーてぃーさま
フォローありがとうございます。
人を刺す役4本・・とかのお話は、長崎だけのお話しだったのかな。

>駄ねこ様
私は、初めて聞いたわけですけど、「ギー」が1回もなかったんでびっくりしました。確かに音は外れたけど(^_^;)
バイオリンはちゃんとした音を出すだけでも難しいって聞いてたから、ヤンさんすごいって思ったけど、「ギー」で笑いをとるのも聞きたかったな(^_^;)
終わった後の、「やったぜ」っていうパフォーマンスがおもしろかった。

そだそだ。「生活大丈夫ですか?」は、誰のせいや思うてんねん?!ってつっこみたくなったわ(^_^;)
たしか、バイオリンの話で初めはひどかったって言って、「東京の初日見られたかたいますか?」って客席にむかって聞いたんじゃなかったっけ?
バラバラと何人か手をあげたのを見て、「もしかして、おっかけてるます?生活大丈夫ですかあ?」って言われたんです。(言葉はちょっと不確かだけど、最後列から見てたので手をあげた人々を見て、ってとこは確か。)

人のを読んで、ようやく思い出すんですけど(^^ゞ、「汗とびませんでしたか?」というところで、最前列の方々をのぞきこんでおられましたね。うらやましい〜〜と思いました。

私も長崎滞在3時間半でした。
(同じ九州と言っても、関西まで帰りつくくらい時間がかかるというのに・・・ああ〜田舎と言わないでっ(^_^;))
「白いカモメ」って乗り心地いいですねえ、特にトイレが最高だわ・・って何をしに行ってるんでしょうねえ。
さて、神戸の初日報告も楽しみにしていま〜す。


[85] Re[82]: かもめーよつたーえてよ。我が心今も君を愛す♪ 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/20(Tue) 12:46  
駄ねこさんと一緒に、歌ってしまった。
私たちが南の方で浮かれている間に、エルベ川はたいへんなことになっているらしい。
昔、YANさんがTMP音楽祭でこの「かもめよ〜」を歌われた時、マドロス・スタイルに袋までさげていたのに、フレーズは数小節、抜かされていたんですよね。
おかげで歌の意味が通じていなかった。
別にへんなカッコをした訳じゃないんだけど・・・
皆、普通に歌っているのに、コスチューム・プレイ、ポーズ付で(笑)あの時もなんか、お笑い担当なのかな〜って、思ったわ。
バイオリンは、一度、こつを掴むと弾けるようになるものなのかしら?
音をはずすのは、いちかばちかの押えどころを間違ってしまっただけだと思うんですが、のこぎり音が出なくなったのは、やはり2週間の精進の成果 でしょうか?
自分にはない才能があるというのをわかるために楽器の演奏をする・・・とおっしゃっていたけれど、これじゃ、私は何でも出来るんだい、ヘヘン・・・になってしまいそう。(爆)


[86] いつものように幕が開いた? 投稿者:ゆうやけ 投稿日:2002/08/20(Tue) 19:21  
きゃーーーー!今ごろ!!
私はなんでおうちにいるの?
カナシイ、クスン(T_T)
今日は風が強くてテントが心配でした。(^^ゞ
ご観劇の皆様〜△は無事だったか教えてね〜〜


[87] いつものよおに、幕があき〜〜 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:33  
きゃーーーー!!!なんでヤンさんそんなに素敵なのお〜〜!?
ヤンさんは、ヤンさんは、ヤンさんは、最高です!!

さらにオープニングの笑顔は輝くばかり、ラテンの場面はさらの表情豊かに艶やかに、表編みは‥‥‥出遅れ?
大慌てで舞台中央から走り出て、台に飛び乗り前につんのめりそうになってられました。キャー!
楓さんとゆうさんが、「?」マークのお顔でクスクス笑ってられました。
佐々木シゲちゃんは今日もおっさんと呼ばれちゃいました。東山さんは「がんばって!」なのに^^;
台をひとりで片付けるシゲちゃんに、ヤンさんが「汗ふけよ」‥‥‥そのお声こそおっさん声でした(キャー!すみません)
シゲちゃんはマフラーで拭いてられました。

バイオリンは微妙な音のずれはありましたが、ギーコギーコはありませんでした(ワーイ)
トークでは楓さんのファンの方々に向かって「(スカート姿に)だんだん慣れてね」みたいなこと、おっしゃってました。

キャー!
思い出すだけでドキドキしちゃう!(ああ、まったくアホ状態です)
楽屋のダンスは胸にせまり、リベルタンゴは聞きごたえ十分。
ストロンガー!
カッコいいですね*^^*右脇腹にほくろ発見!(←何、見とるんじゃ!byall)
スーパーウーマンの熱唱ののち、手拍子も楽しい「夏を抱きしめて」・・・終わっちゃうんだ〜〜〜と楽しいのに寂しい。
マイウェイに涙して熱いスタンディング、「来年も来てね」に「はい」とうなづく可愛い私達‥‥(←誰がや!byall)でした。
(今頃、しゅくこさんも書いてはるかな?)


[88] Re[87]: いつものよおに、幕があき〜〜 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:37  
誤字脱字ばかりでごめんなさい。

> さらにオープニングの笑顔は輝くばかり、ラテンの場面はさらの表情豊かに艶やかに、表編みは‥‥‥出遅れ?

→オープニングの笑顔は輝くばかり、ラテンの場面はさらに表情豊かに‥‥‥‥です^^;


[89] ディーンのように・・ 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:43  
きょうは全体に強烈だった。
細い体なんだけど、身体をいっぱいに使って、思いの丈
をしぼり出すように、ぶつけるように、しなやかに、
ダイナミックに踊るヤンさんにはダンサーというより
バレリーナのような優雅さがありました。
それが名古屋の時より、強烈に印象に残りました。

それと初見とまたちがったのは、「スーパーウーマン」。
名古屋ではからりとした乾いた印象があったのですが、
きょうは、ああ・・あたまの中にディーンの姿が浮かんだんです。
タキシードのネクタイを外した宴のあと、ひとりぼっちの
スーパースターのディーンが身体を抱きしめて
「僕はスターじゃない!」「誰かそばにいて!!!」と叫んでいる。傷つきやすいこわれやすい魂の叫びが今日の舞台にあった。
やっぱり、ヤンさんってディーンと共通の何かを持ってる人
なんだなあ・・って。でも決定的に違うのはヤンさんのほうが
もっとしたたかで、変わり身が早くて、人生の笑い、喜びを
知ってるってことね(楽天的ね)。あまりにヤンさんらしく、ストレートで直截すぎる歌詞はお客さんを戸惑わせるけれども、感動させずにいられない。(ヤンさんの言葉はいつも率直過ぎてストレートで
人を驚かせるのと同じね。)それを、みーんな自分で演出して
覚めた目で自演している。凄いとしかいいようがない。
そしてそのイメージがMY WAYにもつづく。
一緒に観劇した友人が終わったあと「MY WAYの時もう一瞬
息ができなかった・・。」って言ってました。「素敵だったから?」「感動したから?」と理由を聞いても、言葉にできない感情だったそうです。
なんなんでしょうねえ?

感動のカーテンコール。小林公平さんも来られていて、一緒に
スタンディングまでされていました。



[90] 当たり〜〜! 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:48  
>なずなさん
>(今頃、しゅくこさんも書いてはるかな?)6分ちがいじゃのう・・
さっき確かに必死こいて、汗かいて
かいとったのじゃあーー。お見通しじゃのう、おぬし・・


[91] 神戸1日目 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/20(Tue) 23:47  
今日は、なんだか大人っぽい人でしたわ。

エルベの歌を歌っていたせいか、幕開きのYANさんの姿が白い鳥のように見えてしまいました。
自由を求めて大空に羽を広げる白い鳥。

オリエンタルは奥行きはあるけれど、広さがいまひとつなので、みんなが横にひろがると、ちょっとせまそう。
劇場によって、一長一短ですね。

今日の赤いドレスのヒトは背徳の香がしました。


[92] ヤンさん 投稿者:anjuri 投稿日:2002/08/21(Wed) 01:33  
あまり書き込みはしたことがないのですが、あまりに今日のヤンさんに感動したので少しだけ感想を、、と、みなさん早いですね!もう今日のこと書いてますね。びっくり!
幕があいてヤンさんがでてきたとたん!!もうキラキラ輝いたヤンさんのオーラが眩しすぎていきなり涙腺がゆるんでしまいました。あぁ〜目の前にヤンさんがぁぁ(~0~)綺麗すぎて、、かっこよすぎて、、
赤い衣装ででてきたときも思わず、「かわいすぎーーー!!」って叫びそうになりました。トークもヤンさんらしいというか、飾らず自然体なヤンさんでした。ヤンさん、いい夢をみせてくれてありがとう!!来年のFEMALEも絶対絶対観に行くぞーーー(^O^)ノ
ちなみに、今日は小林公平夫妻と花子、そしてジェンヌさんの八雲美佳さんと早瀬せいなさんが観に来られてました。


[93] Re[92]: ヤンさん 投稿者:けーてぃー 投稿日:2002/08/21(Wed) 01:44  
>そしてジェンヌさんの八雲美佳さんと早瀬せいなさんが観に来られてました。

宙組の早霧せいなさんですか?
その方はYANさんと同じ長崎県のご出身(佐世保市)ですね。
昨日、長崎でもらったばかりの小冊子で知ったばかりです。
(詳しくは情報BBSへ。)


[94] 感動の千秋楽 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/21(Wed) 22:47  
マイウェイをもう一度、踊って下さいました。
鳴り止まぬ拍手の中、そのイントロが聞こえてきたときの客席の歓声は、涙と喜びにあふれていました。

何度も上がる緞帳、最後には紙吹雪がキャストの頭上に舞いました。
その時の歓声はもう絵に描いたような『キャーー!』*^^*
出演者の方々も驚かれたようでした。

感激しすぎてまだまとまりません。
ひとまずご報告‥‥


[95] Re[94]: 感動の千秋楽 投稿者: 投稿日:2002/08/21(Wed) 23:30  
楽が、初見で最後でしたが、全員手をつないで、元宝塚男役さんの音頭で、ラインダンス。その前に全員手をつないで、前にでるとき楽団の方一人がころばれたりのハプニングが、、、、。
カーテンコール何度も何どもでしたが、楽ゆえでしょうか(^^ゞ。


[96] 大楽のトーク 投稿者:しゅくこ 投稿日:2002/08/21(Wed) 23:40  
大楽のトークはしみじみ語りかけるようなトークでした。
いつものコメディアン話ではなく、笑わせようというのではなく、
4人の共演者のお話ーー重さんが汗っかきで暑さに弱い事、東山さんが
6年前よりしっかり成長なさって弟さんのようである事、少年の
ようだった紀元さんが今ではすっかり女らしいダンサーになったこと、たまおさんはこれからの仕事を見守ってあげたい(お手紙を
たまおさんにいただいてウルウルしたこと)ーーなど話され、公演が
終わる事、スタッフ、キャストの方々とわかれること、いや
それより、この公演のダンスをもう踊れないのが寂しいとか、
しみじみ語られました。
いつも公演が終わるとき、ヤンさんて寂しいさみしいといわれますね。特にFEMALEは。この公演がおわらないとハムレットの台本もみられないとおっしゃるように、それほど、FEMALEは作り上げるのに時間も労力もかかり、それだから愛着も一層なのでしょうか。公演ごとに身体もダンスも変わっていくFEMALEの次の変化がまた楽しみです。


おもえば、今回の公演は考えさせられる事多し。でした。
言葉の威力とか人生とか・・
ヤンさんがたとえ話で・・「例えば・・わたしがお付き合いしている
人がいたとしても・・・(おお!例えばですね!)この仕事に没頭
していると、相手をそっちのけにしてしまう」・・と。
これができる女の永遠の命題かも・・・
これがヤンさんの煩悶の命題かもしれませんね。すっと納得できるトークでした。

カーテンコールは一回からスタンディング。「MY WAY」
をもう1度。なんども何度もコールしてコールして、大楽は
果てていきました。
今日は、連チャンの上、ヤンさん見たさに出待ちまでして、心地よい疲れの中帰りにつきました。


[97] もっかいおじゃま〜*^^* 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/21(Wed) 23:58  
MCも千秋楽バージョン

佐々木しげちゃんは「いい奴なんですよ。汗かきだけど、」
(出の時そばを通られましたけど、大きい方でした)
東山ヨッシー君は「6年前くらいまら一緒に踊ってますけど、最初は私に話しかけることも出来なかったンですよ。それが今では生意気になって‥‥いえいえ男らしく(だっけ)なってね。弟みたいな奴です」
紀元ゆうちゃんは「FEMALEには2回目ですが、最初は少女(?)のようでしたがすっかり女らしくなって‥‥‥」
楓さきちゃんは「さっきウルウル来るような手紙をくれたんですが、宝塚の男役を財産としてこれから成長していく姿を見守りたい」(というような事)を
おっしゃいました。

ラストの「夏を抱きしめて」でも踊りながらの紹介では「シゲ!」「ヨシ!!」「ユウ!」「タマオ!」と声かけられてました。

リベルタンゴも凄かったですよ。
アドリブ入れるバンドネオン、バイオリン、ベースの方はもう立ってスタンバイですもん。気合い入ってました。
ピアノの笠松さんのかけ声まで聞こえてきましたっけ。

そう言えば新神戸オリエンタル劇場は音響がいいのでしょうね。
あのシーンの官能の吐息「ハ、ハー」がなんと2階はおろか3階まで聞こえるのであります。
2階で聞いた時は一瞬、自分の妄想ゆえのソラ耳か?と自分を疑いましたが
3階でも聞こえたわよ!という友人の言葉に確信することが出来ました。

今日の昼公演は立ち見も出たんですよ*^^*

>悠 さま
>カーテンコール何度も何どもでしたが、楽ゆえでしょうか(^^ゞ。
そうです。
昼の部も昨日も客席の灯りがついてからもアンコールがありましたが、千秋楽は何度緞帳が上がったのでしょうね。
最後にヤンさんが投げキッスをして下さって、ようやく客席が納得したって感じでした。

バンドの方が見事にひっくり返られましたね。
出の時、恥ずかしそうにしてらしたのは、やはりそのせいかな?とても可愛いかったですけど(失礼かしら?)お身体大丈夫かしら?

白い衣装のストロンガーは絶対カッコイイ!!

間違ってたらどなたかフォローよろしくお願いします。


[98] ごめーん 投稿者:なずな 投稿日:2002/08/21(Wed) 23:59  
>しゅくこさん
内容、かぶっちゃった^^;ごめんなさい。


[99] 光の道を・・ 投稿者:ゆうやけ 投稿日:2002/08/22(Thu) 00:01  
行ってしまわれましたね。。
私達のディーン・・・この前しゅくこさんが書かれていたように
Super womanからMy wayにかけてはイメージはディーンですね。
笑いさざめくパーティーの喧騒を逃れて孤独の庭に迷い込んだ
ディーン。
ほどけたネクタイ、輝くカマーベルト、黒いタキシード・・・
疲れているのに二回もMy wayを踊って客席を興奮のるつぼにして。
もう会えないのかな。
永遠というもののはかなさを思い知った日もこれだけは言わせてください!
ヤンさ〜〜〜ん!いつまでもついていきます!!

今日お会いした皆様ほんとうにありがとうございました!


[100] そして神戸... 投稿者:駄 ねこ 投稿日:2002/08/22(Thu) 00:13  
♪神戸〜
なんでこうなるのか〜
魅せられた我が身は
腑抜けになるだけ〜
神戸〜
赤いドレス姿
優しく舞う姿
頭に影おとす

そして一つが終わり
そして思いは残り
夢の続き
まだ冷めない
ヤンさん愛して〜る。

また来てねと
言われなくても
ヤンさん追いかけ〜る

(...スナックで歌えって!)(^^;)

はあ...終わったなあ...
まだからだが火照ってる。
赤いドレスのヤンさんは東山さんにピッと撫でられて熱く燃えるのと同じで、ヤンさんに目から耳からピピッと刺激を与えられて燃えていく私たち...。
ハア、ハア...(こらこら!(^^;))

今回のFEMALEは、正直言って初日はヤンさんの初日のバイオリンのような感想を私は持ちました。
「ちょっとまだ熟してないかも...」みたいな。(*^^*)
でも、千秋楽まで見て、ほんとにこれほど甘酸っぱくスパイシーに、何とも言えないいい味に熟しているものは初めてじゃないかと感じました。
(バイオリンは、とうとうプロにはなられなかったけれど)(^^;)
熱く、爽やかに、身体を満たしてくれる味でしたね。
まあいわば、熱々のお好み焼きを火傷しそうにハフハフと頬張って、そのあとキューッとビールを飲むみたいな(*^^*)
ほんとに「いいものを見た!」という満足感と酔いに満たされています。

やんさんの風に抱かれ、ヤンさんの灼熱に火照らされ、ヤンさんの「時」に身を流され、ヤンさんの「道」を教えてもらい、そしてまたヤンさんに魂を奪われました。

はぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ぼぉーーーーーーーーーーーーーーー。。。

ハッ、明日は会社だ...(^^;)