戻る

《期間限定BBS》 2005年8月 星の王子さま 〜2/2〜

1 2

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。    有子

バラのふり 投稿者:けーてぃー 投稿日:2005/08/14(Sun) 11:47 No.26  
最初の方でバオパブの説明の歌があります。
その「バラのふり」のダンスが、とても面白いです。
6人のバオパブのおぢさんたちが、色っぽい振り付けで踊っています。
このお話の中のバラのイメージは、「色っぽい」ということがやくわかります。


Re:バラのふり けーてぃー - 2005/08/15(Mon) 09:11 No.32  

バオパブ→バオバブ
なぜかバブがパブに化けています…いくら「おじさまたち(BY YANさん トークショーにて)」のショーパブ場面(?)でも…間違い!

 

アフタートークショー 投稿者:あい 投稿日:2005/08/15(Mon) 00:42 No.27  
まだ何方も書かれていないようなのでちょっとだけ・・・
14日終演後のアフタートーク、『血の起源』の時と違いメンバーがあおいちゃん、岡田さん、トムさん、ROLLYさん、そしてヤンさん、と多かったので、ヤンさんのお話どれくらい聞けるかなーとすこし心配でしたが、とっても楽しいトークショーでした(^^)
司会はTBSの木村アナで、最初にあおいちゃんと岡田さんが出てきて作品やお互いのことについて少しお話されたあと、ヤンさんトムさんROLLYさんの3人が舞台に出てこられました。トムさんはちょっとフライングしてました(笑)
ヤンさんは、『FEMALE vol.8』神戸公演の千秋楽の時に来ていた、肩を出したゴージャスな感じの(わかりにくいですね;)黒いトップスに黒パンツでめちゃくちゃかっこよかったですvv
トムさんがたくさん笑いを取っていて、ヤンさんはそれに対して控え目に(?)笑っていたり、隣のあおいちゃんとこそっとお話されていたり、キャストの和気藹々とした様子が伺えました。

以下のお話の内容は記憶に頼ったもので、まっっったく正確ではないかもしれませんので、大体こんな内容、と思って読んで下さい(^^;
初演のメンバーの中に入って、最初は自分のやるべきことも多くなかなかあおいちゃんたちの楽しそうな輪の中に入っていけなかったけど、今はもうすっかり溶け込んで楽しくやっています。お稽古場も本当に楽しかった。
木村アナの「私の憧れの安寿さんなのですが、憧れの女性はいらっしゃいますか」という質問に対して、例として挙げると麻実れいさん。
「あなたにとって目に見えない大切なものとは」という質問に対し、パンフレットには出会いと時間と書いたけど、危険なセットの中で出演者の安全を確保してくれる裏方さんとか、そういう人たちに素直に感謝する気持ち。

多分こんな感じだったと思うのですが・・・ちょっとだけと言いながら長々と書いてしまいました;;どなたかフォローをお願いします!!

出は16時45分頃でした。着替えてお化粧してトークショーに出られたので即出かと思って楽屋口までダッシュしたのですが意外になかなか・・・(^^;
今日はお車ではなく、たくさんのお手紙を受け取ったあと楽屋口横のエレベーターに乗り込まれ、サングラスなしの笑顔で手を振りながら去って行かれました。
始終笑顔で手もいっぱい振って下さって、前回かすった分も今日で帳消しです!シアワセでした〜(*^^*)
トークショーのあと着替えられたようで、タンクトップと黒パンツ、腰にベージュのセーター?カーディガン?・・・色とか自信がありませんが;お顔に見とれてしまったので;;

これであとは千秋楽まで観劇の予定がないので、皆様のご報告を楽しみにしています☆


Re: アフタートークショー しゅくこ - 2005/08/15(Mon) 08:25 No.28  

>あいさま
知りたかったトークショーの様子&出待ちのご報告ありがとう
ございます。この頃肩の出た黒タンクトップご愛用ですね
(胸元レースとかグレイの模様とか)かっこいいですもんね!
ヤンさん。
>感謝する気持ち。
目に見えない大切なものが感謝の気持ち!なんて
う〜〜ん。これもまたかっこいい!
また、思い出したら書いてくださいね。


Re: アフタートークショー なずな - 2005/08/15(Mon) 08:36 No.29  

>あいさま
ありがとうございます!
ヤンさんがおっしゃられた言の葉ひとつひとつに、胸がいっぱいになりそうです。
出の様子まで教えて下さり、とても嬉しいです!
しゅくこさんに同じく、また思い出されたら書いて下さいね。


Re: アフタートークショー きようこ - 2005/08/15(Mon) 08:45 No.30  

お待ちしてましたわ、
あいちゃん、詳しく書いてくださってありがとう!!
オマケに出の様子まで、目に浮かびましたわ。
しかし、瞬時のことなのによく覚えておられますよね。
仕事をしていても、お盆でバタバタしていても
トークショーの事が気になって、上の空。
PCの前と携帯と電話ばかりをウロウロしてました。(笑)
もう公演も半分が過ぎてしまいましたね。
セットも大変な様子、無事に公演が終えられますように・・・・・


Re:アフタートークショー 有子 - 2005/08/15(Mon) 08:57 No.31  

わーい!
待ってました。あいちゃんありがとう\(^o^)/
様子かちょっとでもわかってうれしいです。
またなにか思い出したら教えてね。


Re:アフタートークショー けーてぃー - 2005/08/15(Mon) 20:21 No.34  

「あなたにとって眼に見えない大切なもの」という質問の答ですが、YANさんが「感謝する心」で裏方の方々に触れ、それを受けたように、ブラザー・トムさんが、裏でスタンバイの時に見える裏方さんのすばらしさとともに、鳥の群舞のシルエットが舞台裏に映って感動すること。
Rollyさんが「眼に見えない大切なものは音楽…」と、オーケストラをたたえていられました。
さりげなくカンパニーの良さを語られる言葉に、仲間を思うお気持ちが伝わってきました。


Re:アフタートークショー 駄ねこ - 2005/08/16(Tue) 12:40 No.35  

あいさん、けーてぃーさん、詳しい報告をありがとうございました。
って、実は私も14日見に行ってたんですよ(^。^;)
でも帰りの新幹線のチケットの取り間違えで、トークショー始まってすぐに劇場を出なければいけなくて…(;_;)
でもヤンさんの第一声まではなんとか…と思い、各乗り換え駅ダッシュの覚悟で粘りました(^。^;)
黒のタンクトップに黒のパンツ、とてもスレンダーでお美しいヤンさんのお姿に満足し、お声にホッとしただけで劇場をあとにしたのですが、今になって「何のために14日にしたんだ〜」と後悔しきりです(^。^;)

 

まだ1回しか見てないんだけど... 投稿者:駄ねこ 投稿日:2005/08/17(Wed) 12:44 No.36  
バラさんは、とても色っぽいのです(^o^)
ずっと風に揺れてクネクネ(ゆらゆらというよりクネクネ)でこれがダンスってことなんですね。(^。^;)
王子さまが「置いてきた花が心配」というセリフがちょっとピンとこない強さも感じるのは「あのヤンさん」を意識してピュアになってない私たちの気持ちの問題ですなあ(^。^;)
王子様が花に水をかけてやるところで、「もういいわ」「もういいわ」...(しゃべりつつしつこく水をかける王子様)...「もういいって言ってるでしょ!」のヤン花さまがうれしい私たちって...(^。^;
でもわがままさや扱いにくさをキラッと隠しつつ、クネクネと無理してかわいげに迫ってみましたっちゅう花でした。
ヤンさんからの残暑見舞いの構図の謎が解けた気がしましたわ(笑)
(☆\どういう意味よ!byヤンさん)

あおいちゃんの王子ははかなげで可愛かったです。
あおいちゃんの王子は思わず抱きしめてあげたくなる、孤独な少年をヒシヒシ感じました。うん確かにあの歳でうまい!
開次さんの蛇はマジであのニョロニョロ感で怖いの。
(余談ながら、私は夜眠れないときに本物の蛇の動いてるところを想像したらゾクッとなって体温が下がって眠れます。あれ生理的に怖いのです〜。有子さんのゴキブリと同じかな?...「思い出させないでよ!」by有)(^^;

宮川さんの曲はやっぱり全部いい曲で効果的でした。


やっと一回見るんだけど... うみせ - 2005/08/18(Thu) 21:22 No.37  

今日やっと休みの調整がとれて、21日日曜日のソワレを観られることになりました。
ここを見ては、行きたいにゃ〜…行けるかにゃ〜?と思ってたんだけど、…かなり嬉しいわん!!
くねくねゆらゆらバラさん(笑)堪能してきたいと思います。

実はてグジュペりの原作が大好きな私。
心の細胞に沁みこんでいくあの名台詞たちが、どう料理されているかも楽しみにしたいと思います。

 

大切なことは目に見えない席 投稿者:けーてぃー 投稿日:2005/08/19(Fri) 01:12 No.38  
今日は「大切なことは目に見えない席」でした。
下手、飛行機前…
「花」さんが飛行士やキツネさんに隠れ…飛行機で全く見えなかったり…
大切なことは目に見えないといくら言われても…「心の目にだ、ホレーシオ」とハムレット殿下に言われても…目に見えて欲しい〜
とは言うものの、それ以外の場面では、花と私の二人きり(?)と言いたいようないいお席で(なぜか、私のまわりがあいていたので・・)、まるで陶器で出来たお人形のような綺麗な「花」さんを堪能しました。
お休みあけで、皆さん、充実したメリハリのはっきりした舞台でした。
星巡りの場面がスゴく面白くなっていました。

宣伝です。
全然お客さまがいませんが、替え歌スナック・ヘレネでは「星の王女さまフェアー」開催中です。


Re: 大切なことは目に見えない席 有子 - 2005/08/19(Fri) 18:22 No.40  

うわぁ、ますます楽しみです!!
私は一番上手の予定・・・
下手だと二人の世界なんですね、残念。

昨日はお休み後ということもあって、たくさんのお客さんだったようですね。
終演後、チケットを買われている方もいらした、とか、、My初日が楽しみです。

わたくし事ですが、湯河原から帰ってきたのは地震の日、えらく時間がかかって帰り着いたはいいけど、ネットに繋がらない・・・。
結局、パソコンが×のようで、取りあえずノートを引っ張り出してきて繋いだけど、マシンを新しくすべきか、マックにするかWinにするか悩んでます・・・
どっちにしてもお金かかるのが一番問題・・・

 

入り待ち 投稿者:有子 投稿日:2005/08/19(Fri) 18:52 No.41  
またもや昨日行って参りました。
もう今日しか行かれないじゃんーってことで、こないだ行ったんですが、昼間に超特急で用事を済ませ(やればできるじゃん)、向かうは初台!!
4時30分頃到着。
楽屋口前には5〜6人の方が居られました。
ヤンさんはまだね・・と思いながら近づき、なんやかんやとご挨拶してた時、
「ヤンさん!」と一人の方の叫び声!
もう慌てましたよねー、みんなあの瞬間はパニくってましたねー。
きゃー、うそー、お手紙お手紙ーー!!などなど。
花の道での慌てぶりをいつもおもしろく読んでましたが、それを思い出しました。
西も東も一緒ね。

見えない側に車を止められ、しばしの時間が経ち・・・
あれ?いらっしゃらないよ。あれ?あれ?・・・と、ざわざわと覗き込む私たち・・・。
するといきなり近くの壁側から、「ぴゅッっと」出てこられ、またもやパニくる私たち。
慌ててお手紙を渡すと、ヤンさんは優しいお顔で素敵な声で「ありがとう」。

焦茶のノースリーブ、ベージュのパンツ、ベージュのカーディガンを腰に巻き、
薄い茶のサングラスでした。
両手にお荷物だったため、おいなりさんには手を合わされず、そのままスッと中に入られました。

きっとお荷物置いてから、戻られるに違いない!と、でもすぐはいらっしゃらないわよ・・、でも・・・、待つ??などなどとうるさい私たち。
結局、待ちはしませんでしたけど。

そういえば、私、初見はまだなんですよねー(^^;)
入り待ちだけに初台へ向かうこと○回。
病気だー、みんなも病気だーーー(笑)
花の道も行きたいーーー。

そして本日の入り、友人からの情報です。
今日は2人でした。5時になってもいらっしゃらず、不安でしたが5時15分に
お付きの方の車でいらっしゃいました。
ポニーテール、白ノタンクトップに黒のスカートでいそいでお稲荷さんに手をあわせて行かれました。
私の手紙は人差し指で友の手紙は中指ではさんで器用なヤンです。

とのことです。


Re:入り待ち 栄子 - 2005/08/20(Sat) 16:29 No.42  

やっと初日を迎えました。わくわくどきどきで、初台へそして楽屋口へ!有子さん・皆さんの入り出のお話を読ませていただいてどきどきしていました。今日は10時20頃入られたとのことです!?そうなんです、20分遅れでお目にかかれず!もうー何のために朝早く家を出たのか!出は必ず!バラの花さんをずっと観ていたかったですが・・・皆それぞれに 価値観が違い大切なこと・大切な人がいる。悲しさ、辛さ、苦しいことを乗り越えながら感謝しながら、自分の心の中の目見えない大切な想いに気付いていくのかな?一人一人!
そんな想いでした


Re:入り待ち 栄子 - 2005/08/21(Sun) 01:27 No.43  

リベンジして参りました!しっかり。ずっと遠くから歩いてらしたヤンさん、そりぁーもうすってきでした。髪は垂らされて、めがねは上の方が濃く下の方が薄い感じでした。でも美しく素敵に微笑んで下さったまなざしは、しっかり脳裏に焼き付いてます。胸元がレースっぽい黒のノースリーブに黒の長めのスカートに黒の厚めのサンダルでもうーお美しいこと、お車に向かって歩かれる後ろ姿をお見送りしました。お付きの方のお車でした。朝のことはすっかり忘れ眠れそうです。午後8半ちょっと前でした。

 

今日の公演 投稿者:有子 投稿日:2005/08/21(Sun) 23:25 No.44  
MY初日になる予定でした・・・
昨夜・今夜とリコの太鼓デビューでした。
でも昼間だから行かれると思っていたのですが・・・
出かけることはかなわず・・・しくしく。
でもあきらめないもん。楽の当日券ねらいでがんばります!

この土日は関西勢も多くいらしたと聞いてます。
いかがでしたか? 感想待ってまーす。

それから、千秋楽に向かって入り待ち、出待ちの人数も増えていることと思います。
楽はチケットなくてもオフがあるし私も最後の入り待ちです。
危ないですから、慌てず、順番にお手紙渡しましょうね。

→栄子さん
リベンジ成功おめでとうございます〜。
今日もいらしたのかしら。
舞台の感想ももっと聞かせてくださいね。


Re:今日の公演 栄子 - 2005/08/22(Mon) 01:13 No.45  

今日は私の千秋楽でした。今朝ホテルを出る前に字数いっぱい書いて入れたはずなのに、消えてました!?なんででしょう?もう昨日の朝ですが・・しっかり入り待ちしヤンさんにお目にかかれました黒(たぶん!?)のシンプルなタンクトップに素敵ミディー丈のスカートでした。色は淡い紫がかったピンク?にキラキラ光る花?がちりばめられたような?とっても素敵な装いでいらっしゃいました。お稲荷さんに手を合わせられ奥へ・・舞台は
昨日はきつねさんが王子さまに、心で観ることが大切と話す場面で涙が・・21日は、王子さまが飛行士の胸に手をあて話す


Re:今日の公演 栄子 - 2005/08/22(Mon) 01:31 No.46  

続きです。
場面が切なくて涙が・ 僕はいつも君の心にいるからね!と言っているようで・・休憩の時に、たまたま立っていた横で話している若い二人の男性の話しに耳がだんぼのように・あのバラ、存在感あったね!あそこから王子がいろいろな星を訪ねて行って大切なことは何か・・?もっと大きな声で話してと願って寄っていったおばさんを怪しんでか、聞こえなくなって残念!でも怪しまれようが、嬉しかったですよ!では又思い出したら・・

 

21日遠征記(昼夜) 投稿者:しゅくこ 投稿日:2005/08/22(Mon) 08:56 No.47  
原作の語りをそのまま音楽・歌をつけてのせたような
舞台。絵本を読むように見るように1ぺージ1ページ
展開していって、決して押し付けがましくはなく、でも
訴えかけるものがある。

バラの場面・・思わず笑ってしまった。かけられた水に
「もういい」と文句を言いながら、ショールを絞るしぐさ。
トゲをジャーンとみせるところ(笑)かわいい・・
王子さまとの出会いと別れが、あまりに短く急すぎる気が。

オープニング・・私のツボは幕開けの合唱。黒帽子衣装で
大人たち全員が歌うところ。舞台の前面でヤンさんのソロ
もあり朗々と訴えかけてくる。曲の合間に「ドドン」と
鳴って、全員がそれに会わせて決めるちょっとした振りが
なんかツボで、その振りばかり見ていました(笑)

昼夜のたった2回の観劇でしたが、とてもまとまった感じの
上品なキラキラ舞台でした。バラさんは1回ずつ違って見えました。昼は手練手管の大人風、夜は可愛いいいじっぱり。

舞台外でも個人的大騒動のあった舞台観劇珍道中、疲れたけど楽しかった!


Re: 21日遠征記(昼夜) 駄ねこ - 2005/08/22(Mon) 12:42 No.48  

昨日はマイ・楽でした。(;;)
初めて見た14日は、やっぱり「ヤンさん、いつ出てくるんやろ」「もう出てこないんやろか」とか、ヤンさんファンというバオハブが頭の中に根を張っててピュアに見れなかったけど、二回目の今日は小さい羊さんがバオハブを食べてくれたのか、かなりピュアに見れて、感動度合いが大幅アップでした。
「ええやん〜!」とジーンときました。

いろんな曲がその場面、場面にとてもふさわしくすばらしいなあと思いました。
今日は点燈男さんの曲がなぜか頭の中を廻っています。(*^^*)
♪朝が来ても夜が来ても...まぶたを開いたまま...
感動で眠れなかったからかなあ。
(仕事中、まぶたを開いたままで寝る訓練できてるし...違うって。)(^^;

>舞台外でも個人的大騒動のあった舞台観劇珍道中
発端は新幹線の発車時刻ギリギリになっても姿を現さなくて、関西勢約5名が乗り遅れる寸前になったという原因の、しゅくこさんでした。...ふっふバラしてやった。(*^0^*)


Re: 21日遠征記(昼夜) マロン - 2005/08/22(Mon) 12:48 No.49  

やっと薔薇さんに会えました。
昼はまずあのすごーい衣装とお化粧にびっくり〜〜(笑)
でも段々慣れて、見慣れるうちに、薔薇の意地っ張りだけど
可愛さ、切なさ寂しさにジーンとしました。
もう少し薔薇の無邪気なところとか、王子様との諍いとか
たっぷり場面があればな〜〜なんてファンとしては思ってしまいました。
「ゆれて、ゆられて、ゆりゆられてる〜〜♪」
「一人ぼっち〜〜」
とっても素敵な歌でぐるぐる回っています。

上品な大人のメルヘンでした。
私にとって大切なもの・・・大切にしよう!と思いました。
オープニングもカーテンコールも素敵でした☆


Re:21日遠征記(昼夜) 栄子 - 2005/08/22(Mon) 12:51 No.50  

>しゅくこさん
オープニング、同感です。両手をゆらしながら高くかざし、どこまでも伝わっていくような力強いけれど透明感のある歌声、そしてどこまでも見通すような鋭いまなざしがこれからのことを暗示するようで・・・花は美しく、可愛くて、ちょぴりわがままで、寂しいけれど強がって見せて。王子さまを見る横目がせつなげで!短い中二つのお顔をしっかり魅せていただきました。
花の・自分で決めたことでしょ!早く行って!と王子さまに本当の心を隠して突き放す、気持が切なくて・・そして旅をして目には見えない大切な心に気付いて行く 続く


Re:21日遠征記(昼夜) 栄子 - 2005/08/22(Mon) 13:50 No.51  

私的に花の存在王子さまの言葉が身に染みます。何が自分にとって大切な花なのか?慌ただしい毎日の中で泉に向かって歩くゆとりを見つけていきたいです。と言いながら、慌てふためく自分、改めて反省し気を付けなければと思います。
宮川さんの曲が良いですね!宮川さんのビアノは語って下さいますね。もっともっと聴きたいです。素敵なめぐり逢いをありがとうございました。


Re: 21日遠征記(昼夜) なずな - 2005/08/22(Mon) 15:30 No.52  

昨日は顔見知り(知り過ぎてる?)の関西ヤンさんファン、同じ新幹線で大移動でした。

いいですね〜〜〜。
星の王子さまの本をよんだ時よりもっとその世界観が広がった感じです
これはさっぱりわけ分からなかった「血の起源」と舞台の関係と似てるなって
思いました。
白井さんの伝えたかったことがあふれてるような
ファンタジックな舞台。

まず装置が素敵ね〜〜
ティンカーベルみたいな妖精になってあそこで飛び回って遊びたい!って思いました。
三日月みたいな滑り台(?)地球ゴマのようにぐるぐる廻るスクリーン、
赤ちゃんがが立ち始めた時に使うおもちゃみたいな奴(酒のみさん使用)
うぬぼれやさんの回転ジャングルジム!!
綺麗なライティングに浮き上がる星空の遊園地!
あれを観てるだけで心が踊りそうでした。

星の王子さま、のエッセンスを見事に舞台化されてた!って思いました。

おひとりひとりのセリフに耳をかたむけているうちに
本を読むより確かなものが心にしみ込んできました。

点灯夫さんの場面が好きですね〜
時間がどんどん早くなっていくという神秘的な現象
時間を手にとって眺めてるような感覚
あの自転車、乗りたいな〜〜

ヤンさんのバラは可愛い*^^*
他から見ればポロっとすぐに取れそうなトゲなのに、とても強い武器だと思ってる‥それを「シャラ〜〜ン」と得意そうに見せるバラさん
‥‥私が男性だったら抱き締めちゃうわ〜〜〜!!!←ヤメレ〜〜〜〜!!!!by all

矛盾を愛する・・王子さまのこの言葉が何故だか胸に残っています。

星の王子さま、って素敵なお話だったのですね。
このお芝居を観てそう思うことが出来、日帰り強行軍の甲斐があったと思っています。


Re: 21日遠征記(昼夜) ゆうやけ - 2005/08/22(Mon) 16:03 No.53  

しゅくこさんや駄ねこさん,なずなさん、マロンさん
たちと同じ新幹線に乗ったもののハプニング続出で
結局薔薇の花咲く劇場でやっとお会いできました。ホッ!
皆さんご無事でヤンさんにお会いできてよかったで〜す!
栄子さん、昨日のご観劇には素敵なナイトが。
とっても微笑ましい母息子様でしたよ!

星の王子様は自由なイメージの広がる舞台でした。
広い宇宙を旅する王子様。
王子様が出会う命にも内面に深い宇宙があり飛行士、ヘビ、キツネ、薔薇、王様、点燈夫、etc.の世界がありました。
シンプルな台詞と巨大な装置。
薔薇は大きな装置はないけど台詞が一番複雑かな〜と思いました。
外観は格別に美しくなくてもいいのだけどやはり圧倒的に美しかったです(笑)、
私のお気に入りはトラも笑ってしまうビーズ付きツンツントゲ、
ストールの雑巾絞り
「草?」「がまんしなくちゃね」などの台詞。
なんとも可笑しくていじらしいヤンさんらしい薔薇でした。

明日はもう千秋楽、行かれる方ご報告お待ちしてます!



Re: 21日遠征記(昼夜) しゅくこ - 2005/08/22(Mon) 16:56 No.54  

>駄ねこさま
>発端は新幹線の発車時刻ギリギリになっても姿を現さなくて、関西勢約5名が乗り遅れる寸前になったという原因の

そうか・・・その後の全てのトラブルの発端toなった・・私って・・戦争の原因となったグリークスのヘレネみたいね・・
(あほちゃう?by all)



Re: 21日遠征記(昼夜) アカシア - 2005/08/23(Tue) 00:08 No.55  

昨日の関西やんさんファン大移動 同じ新幹線組の一人でした^_^;
出発からのハプニング↑続きでしたが 新幹線の車内ではやんさん話で花盛り(*^_^*)
私もしゅくこさんが言われてるオープニングの黒ずくめの衣装で「ダダン!!」と鳴った時 決まる振りが好き!
それと大合唱の曲!今も頭の中で渦巻いてます♪
宮川さんの音楽 どれも素敵でした〜〜
薔薇やんさんは、想像してたより、ずっと華やかで可笑しくて綺麗で とってもよかったです。
やんさんが出演されなかったら、
東京まで観に行ってなかったこの作品に出会えて幸せです。



Re:21日遠征記(昼夜) 栄子 - 2005/08/23(Tue) 16:12 No.56  

千秋楽ですね!今はどの場面でしょうか?と仕事をしながらも気持ちは劇場へ>しゅくこさん 皆さんのご報告からして、?って私だけじゃないとホット?してもいいですか?
>ゆうやけさん ありがとうございます、まだまだすねかじりのナイト?ではありますが舞台、そしてヤンさんファンでもあり、感想を話し合えるということで嬉しいです 感想ですが、今の自分にとって、今日の舞台からのメッセージは胸につきささるな!ヤンさんの存在感はさすが!宮川さんのビアノはやっぱりいいね!舞台装置夢があるそれにしてもヤンさんファンは凄いな!と


 

長くてすみません 投稿者:きようこ 投稿日:2005/08/24(Wed) 09:12 No.58  
この席あたりは、ヤンさんフアンの方々が
多かったのですが、奥の方でバラさんがゆらゆら揺れているシーンは飛行機の陰で観難いのです。
それで、おもいっきり体を曲げて観れるように傾けたのですがそれが、皆さんも同じように一斉にされているのです。舞台から観ておられたらさぞかしだったでしょうね。(笑)

 

千秋楽遠征記 投稿者:きようこ 投稿日:2005/08/24(Wed) 09:00 No.57  
迷ったのですがやはり、千秋楽にこだわりました(笑)
今回は観劇回数が少なかったので、この星の王子様を深く
理解して感動にまで持つていくには、私には「大人になりすぎました」ビュアな心が無くなってました。と、かなりホテルで落ち込みました。
やっぱり原作を読んでおいた方がよかったのかなと今になって思います。
でも、千秋楽のお席がなんと!!
ヤンさんのが立たれる下手のまん前。
もう、ドキドキしてまって余計にお話の内容が飛んでしまっているのでした。
プロローグのヤンさんは「モンテのお帽子を被っておられるますよ」とか事前にこと細かく聞いておりました。
バラさんの口紅は真っ赤だっのに、プロローグでは薄い色でしたね。また、このときの歩き方が誰よりも男らしかったので、一人笑えてしまいました。
バラさんの棘は手袋についているんですねぇ。
細かい柄も付いているんですよ。
中身は↓のみなさんと同じですので、省略します。

この席ですと、宮川さんの手元や表情がとてもよく分かりました。ヤンさんが出ておられない時は、こんなチャンスはなかなかないので、魔術師のような手の動きをしっかり見せていただきました。今回もいい曲ですね。

何回ものカーテンコールがあって、スタンディングもありました。でも目の前に今まで見たことがないヤンさんに立つことも忘れてしまいました。

出は蒸し風呂のような楽屋口でしたが、
あのバラさんのお衣装とはうって変わって、黒のフェミニンなワンピースに黒のサンダル姿で優雅で涼やかでいつものヤンさんに戻られていました。

私達にもハプニングが、
常々ヤンさんは「嵐を呼ぶ女」なので用心して
行く時は何時間も早い目に、行くようにしているのですが、
(友人は前の日から行ってました)
帰りは観劇後のヤンさんのお喋りに夢中になっていて、
東京駅に早く着いていたのに、ホームへ上がったら
何と横浜あたりの集中豪雨のために、新幹線が動いてない。
今夜は帰れないかも、新幹線の中で泊まるのも覚悟したのでした。でもなんとか、夜中に我が家に帰り着いたのでした。

後になりましたが、楽しいオフ会ありがとうございました。
有子さんがチケット当日券並びの為に、遅刻でしたが、
りこちゃんがしっかりと、有子さんの代わりにメモを握り締めてご挨拶がありましたよ。(パチ!パチ!パチ!)


Re: 千秋楽遠征記 らんだむ - 2005/08/24(Wed) 11:06 No.59  

オフ会参加の余勢をかって、久しぶりに書きま〜す(^_^;)

22、23日と、同じく千秋楽がらみで、MY初日、MY楽を果たしてきました。
絵本を開けたような不思議な世界にすっかりはまりこんじゃいましたよ。あのでっかい滑り台みたいなやつ、欲しい〜〜と本気で思ってます。できれば、ヘビ付きで(^_^;)

登場人物では、呑み助さんと実業家がお気に入りだな〜。
星の住人たち、みんな、王子様から見たら、ヘンな人かもしれないけど、私には、愛すべき「大人たち」に見えてしまって。王子様、そんなに難癖つけなくても〜〜と思ってしまう私は、もう汚れきった大人なのかな(^_^;)。きようこさんと違って、ホテルで反省もしなかったし(^_^;)

ヤンさんの薔薇・・・の前に、プロローグの黒服のところ、マイ・ツボです。歩き方が男なんだもの。
薔薇は可愛かったですね〜〜
化粧はライザ・ミネリだと思ったけど(^_^;)
ジャンってトゲを見せるとこ、好きです。
どうせ「動ける」薔薇なんだから、もうちょっと足も使って踊ってくださったらなあ、と思いました。

千秋楽では、薔薇が台ごと後ろに退場していくところで拍手が出て嬉しかったです。
カーテンコールでは、砂漠のセットを登るとき、王様にエスコートしていただいて上品に・・・でしたが、千秋楽では、アンサンブルさんたちを前に集めようと、仕切ってるときには、裾をまくりあげて1人でじゃんじゃん登ってるのを、しっかり見てしまいました(^_^;)。

役者さんたちのカーテンコールが終わったあとも、ひとしきり送り出しの音楽があって、会場かなりの人が残ってバンドさんに拍手するのも、彬良さんチームならではですね。
心地よい気分で会場をあとにできます。

きようこさん、ほんとにヤンさんって「嵐を呼ぶ女」ですよね?!
同じく、飛行機も雷雨による地上作業停止のため、1時間駐機場の機内で待たされたんですよ〜。
でも、家に帰れないかも?と思ったのは、その前に、新宿から乗ったJRが渋谷での事故のため停車した時です。
約15分ほどでしたが、当初は先行きがわからず、飛行機(最終便)に間に合わなくて、帰れないかも?と思いましたよ。
出待ちの誘惑を振り払って帰ったというのにね(^_^;)
今日になって、新幹線もストップしていたことを知りましたが、近隣組も遠征組も、帰りはなかなか難航したのですね。
星の王子様を見てトリップした心には、「この体は持って帰るのに重すぎる」のかもしれません(^_^;)

オフ会で初めてお会いできた方がた、ありがとうございました。しっとりと静かな空間で、上品な(薔薇役のファンである)私達にふさわしい場所でしたわね?ヤンさん話もなごやかに上品に進展した・・・と信じています。(^_^;)
リコちゃん、ママ代理のごあいさつ、ありがとうございました。リボンのパスタ、美味しかったね?!


Re: 千秋楽記 ACHI - 2005/08/24(Wed) 12:51 No.60  

予定外に入り待ちさせて頂いて、ありがとうございました。
「マエストロ」オフもとても楽しく美味しくあっと言う間のことでした、ありがとうございます。

「星の王子さま」昔からの好物で原作、翻訳、ジェラール・フィリップ様の朗読レコード(・・・時代物ですな)まで所持しております私としましては
どうしても点が辛くなってしまうのですが

花に関しましては、言うことなし!驕慢で寂しがりで、ほんとに
こんな薔薇ならうちで鉢植えにしてちやほやしたかったです。(イタタタタ)

「黄金色に揺れる麦畑」とか「薔薇」とかしまいにゃ「正装の王子さま」とか
なんであーも懇切丁寧に映像として呈示するんでしょう・・・
「鈴のような笑い声」も楽器で表現してくださってるだけで充分泣けるのに
なんでまじ声の録音が流れるのでしょう・・・
客の想像力が押さえ込まれた気分で、ここまで親切じゃなくてもいいよ白井さん、て思いました。

帰りは用があったのでそそくさと帰宅して、しばらくしたらすんごい雷で
出待ちなさった皆様、ご無事かしらと気になっておりました。
一番遠い人もなんかご無事のようなので、よございましたです。

次はなんですか、むらのお稽古待ちは無理な身の上としては
年末のDSまでなしですか・・・・ふぅ。。。

久し振りに書いたらやっぱりろくでもなかったでした。
お目汚し失礼。


Re: 千秋楽の様子をありがとう 駄ねこ - 2005/08/25(Thu) 12:46 No.61  

私はやんさんの舞台で千秋楽に行かなかったなんて、そういえば今までなかったかも(^_^;
(あったかな?)
なんか行かなかった千秋楽のご報告を聞くにつれて、最終列車に乗り遅れて、ちゃんと帰り着いてないような、
そう、星の王子さまが自分の星に帰れるのにその遠さをふっと悲しんでいるような...

いえ、「勝手に行けば」とわざと突き放して行ってしまった恋人に、寂しさを感じているような...
初めからあきらめてたのに、わがままな気分です。
私は薔薇(キラン☆彡)
「♪ゆらゆら揺れて〜風よ揺さぶらないで」
(イメージ壊れるからやめれ!byALL)

でも皆様のご報告で、半分は置いてきたバラの住む星に帰れた気分です。
ありがとうございました。

実は私は最近本物の薔薇作りに凝っているのですが、ほんとに薔薇って難しいのですよ。
水を忘れたら文句言うし、やりすぎると「もうたくさんって言ってるでしょ!」と怒るの。
でも我が家の薔薇は世界に1つしかありません。
ヤンさん薔薇がうちにも咲いてるみたいです。☆\(^^;
台風が近づいてるので、早く帰って衝立を立ててやらねば...(^^;

 

終わってしまいました 投稿者:有子 投稿日:2005/08/25(Thu) 13:25 No.62  
今回は「このまま入り待ちだけして終わるのか」とマジで思いました。
初めは夏休みだからと喜んだけど、学校行っててくれた方が何倍も動けるということを学びました。

千秋楽、駄目元で当日券ねらいで出かけました。
ヤンさんの入り待ちとオフと当日券並びと、どれをとろうか悩んだ末、オフは友人に頼み、当日券並ぶことに。
参加して下さった方、失礼して本当にすみませんでした。
代理で仕切っていただいたらんだむさんきようこさんありがとうございました。

おかげで、当日券をゲットできて、千秋楽にしてMy初日&楽。
1ページずつ、ページを開いてるように視覚的にもすごく好き。
あの自転車欲しい、乗りたい。
なんか心が洗われるような舞台でした。
きつねのくだりが、ぐっときました。

隣のリコにはちょっと難しいかなぁ・・と思いながら観てましたが、1部が終わる時には
「えっ?なんで?もう終わりなの?」
「20分の休憩なの。またはじまるよ」
「えーー、休憩しないでずっと続けちゃって欲しいーー」
と言っていたので、それなりに楽しかったようです。
1部ではケラケラ大きな声で笑っていたし、ひとり小声でなにやらずっとつっこんでいたし・・・
薔薇さんにも大いにつっこんでました(笑)
「がくっ」だとか「おーい」だとか「なんでやねん」だとか・・・
えー、あれヤンさん?いつものヤンさんと違う!
と登場当初はなんだか不満気な声を発していたリコでしたが、
2部には「だんだん素敵に見えてきた(*^_^*)」と。

あおいちゃんが私好みの王子さまでピュア感がたまらなく好きでした。もう一度くらいみたかったです。

薔薇さんはさすが!
できるならもう少し王子さまとの絡みを長くしてもらいたかった。
でもあれだけの短さの中で、わがままで高慢ちきで寂しがり屋で、それをすべて演じきるヤンさんってすばらしー。
ACHIさん同様、家にも植えたいです。
そんで毎朝「もういい!」「クサッ!」を聞き続けるの(笑)


大切なものは見えないってなに?って聞いてみたら
それはね、こころ。
とリコは言いました。

楽の出はほんと蒸し風呂のようで、汗だく!
みなさん倒れやしないかと、まじで心配になりましたわ(笑)
でも、まじで限界に近かったですよね。
心があれだけ潤っていなかったら、倒れても不思議はなかった・・・

待ち焦がれていらっしゃったヤンさん!
涼しげで素敵で一気に暑さは飛んで行きました。
グレーのワゴンに乗られ、ファンの前は通らず出口に行かれるのかと思ったら、ぐるっとまわっていらっしゃって、、、
きゃーとばかりに後部座席を注目する私たち!
しかーし、窓はスモークでした(笑)
こちらからは見えないけど、きっとあちらからは!との思いで、後部座席のあたりをみつめ手を振り続けたけなげなファンたち(笑)

あー、終わってしまいましたね。
今回の公演は思いがけず、東京ではめずらしいスタイルで入り待ちができて、舞台も観ることができて、本当にうれしかったです。
これで年末までお会いできないのですね・・・
あ、関西の方々はおけいこ待ちがあるんだー、いいなーーー!!!
また報告して下さいね。待ってます。





1 2

《期間限定BBS》 2005年8月 星の王子さま 〜2/2〜