戻る

《期間限定ねたばれBBS》 2006年8月 LOOT〜薔薇と棺桶 〜2/2〜

1 2

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。    有子



3日目マイ初日 投稿者:栄子 投稿日:2006/08/06(Sun) 01:38 No.10
毎回ですが、もうめちゃめちゃ美しいヤンさんにみとれました。
回数ごとに変化しているようで、とにかくついつい笑ってしまいました。
ちょっと横とかで話している様子とか目の表情とか
見逃せないところいっぱいです。
アンコールから上手と下手に帰られるヤンさんと若月さんの表情、これも見逃せません。これから更に変化されていく舞台楽しみです。







笑い皺がぁ〜(*^^*) 投稿者:駄ねこ 投稿日:2006/08/06(Sun) 01:55 No.11
笑いのツボだらけ、美しさのツボだらけ(*^^*)
草月ホールって生け花の草月流の会館なんですね。
生け花の花器のツボに生けた美しいバラの絶妙な創作生け花ってとこでしょうか。

ヤンさん綺麗〜とても!!黒の喪服姿がため息出るほど綺麗です!
こんな喪服姿の黒バラのような美女が弔問に来てたら、みんな悲しみなんか忘れてぼーーーっと見とれてしまいそう(*^^*)

私は今回は予習せずに行ったから、絶対悲劇だと思い込んでて、タオルハンカチを持って行ったのに…(;^_^A
ぎゃっはっはっは!思い切り喜劇やん。。。
真剣な顔して笑わせてくれるヤンさんだけど、
「8人の女たち」のときみたいに美しさを潰して喜劇に撤するんじゃなく、美しいままなのにおかしい!
この役こそがヤンさんだわ!
そう!なま喜劇(?)ならこんなヤンさんや!という感じでした。
ダニエルの女性バージョンかも(^O^)

草月ホール 投稿者:きようこ 投稿日:2006/08/06(Sun) 16:38 No.13
グツバイが観れてなくて、悔しい日々を過ごしてましたのに
やっと、LOOTでこの劇場の舞台に立つ
ヤンさんを観ることができました。

マイつぼはアスリエさんと同じくです。
私の席からは横顔でしたが、これまた、美しかったです。
前の席でしたので、ヤンさんが動かれるたびに
ヤンさんの香りがしました。

どんな舞台でもですが、
ヤンさんの帽子姿が大好きなんですが、
こんな黒のベール付の帽子も良く似合っておられるのには
驚きました。

カーテンコールの時に、引っ込まれるとき、
(私が観た3回とも)若松さんと目を合わせて
意味ありげな笑い顔で
左右に分かれて引っ込まれますが、
これって、まだお芝居が続いていて、
「大金を二人で山分けしたのかな?」
と勝手に後日談作ってます。

笑って笑って〜〜 投稿者:マロン 投稿日:2006/08/06(Sun) 19:34 No.14
5日昼夜見観てきました。
面白かったです〜。
久しぶりのヤンさんのコメディーのような・・。
妖しいヤンさんも好きですが、コメディーはまた格別ですね。
ヤンさんならではの絶妙の間と表情。
可笑しくてあっと言う間でした。

ほんとにヤンさん綺麗でした。
黒い喪服素敵でした。
いつも美しいのですが、フェイヤンさんは可愛くて綺麗で〜
たくさん殺人してるのにセクシーで可笑しい。
最後もハルさんとデニスさんと3人にこやかにトラスコットさんを見送ってるのがなんとも可笑しかったです。
共演者の方たちも皆さん上手でした。

私は2幕の始めの雷でほんとにびっくりして飛び上がってしまい、膝に乗せていたメガネやオペラを皆投げ出してしまって、後から一人恥ずかしく「メガネ、メガネ〜〜」と探しまわりました。あ〜〜びっくりした〜〜^^;

高塚恵理子さんのブログ*^^* 投稿者:なずな 投稿日:2006/08/06(Sun) 21:45 No.15
5日、高塚さんがLOOTを観劇なさったそうです*^^*
嬉しい〜〜〜
http://blog.livedoor.jp/erinkotak/

LOOT、本当におもしろい舞台でしたね〜〜
ヤンさん、最高です!!
メドウズさんの後ろに順番に並びたい!

エンルギーいっぱい頂きました!! 投稿者:栄子 投稿日:2006/08/07(Mon) 07:03 No.16
本当に、本当に面白い舞台でした。
胸のもやもやが吹っ飛びました・・・!!

アンコールでの別れ際のヤンさんと若松さんの見つめ合う目と目
これから、もっともっと面白くなっていくんだろうな・・・
ずっと観ていたいな・・・・
と思わずにはいられませんでした。

>なずなさん ↓高塚さんのお知らせありがとうございました。
 そうーーー5日ホールでお見かけしました。
 とっても素敵でした。
 高塚さんも書いていらっしゃいますが・・・
 ヤンさんのストレートプレイ!!大好きです。
 今日まで生きていらしたフェイさんの人生が見えて来るようです
 ラストで嬉そうな満足げなお三人に・・・
 あーーーーーーあ!!
 
>入りと出・・・
 5・6日ととっても美しく優しい素敵な笑顔にお目にかかれて幸せ
 でした。

 *ちょっと道路が狭いので入り・出される皆さんお気をつけ
  下さい。
  すみません・・・勝手ながら経験者として
 






後日談 投稿者:駄ねこ 投稿日:2006/08/07(Mon) 12:44 No.17
きょうこさん
>「大金を二人で山分けしたのかな?」
>と勝手に後日談作ってます。

ほんとにそう思いますね。
ストレートなワルのハルとデニスに比べて、フェイとトラスコットはしたたかなワル...
きっと後日フェイはトラスコットをうまく陥れて半分...いやそれ以上分け前を取りそう。(*^^*)
あの部下の警官はフェイに参ったようなので、(手錠を掛けるときにひざまづいて手に口づけするのも私のツボでした。)彼を利用してうまくやりそうな気がします。(*^0^*)


Re: 後日談 きようこ - 2006/08/07(Mon) 14:32 No.18  

結局、トラスコットも参っているのかもですよね。
そんな感じのカーテンコールのお二人でしたよね。

それと台本にある、台詞なのかか?それともギャグなのかなと
考えるとことも何箇所かありました。
ここまでネタバレしていいのかな?^_^;

ついたての向こうで、フェイが死体の服を脱がせるところで
歯を外して、ついたて越しにハルに渡した後に、
ハルの台詞に答えて、フェイが「は〜」と
小さな声が聞こえたのです。
一人でいつまでも笑えました。
夜の公演の時に、待っていたのに、無かったのですよ。

楽までには、もっともっと色々と面白くなってゆくのでしょうね。


後々・・日談^^; 投稿者:なずな 投稿日:2006/08/10(Thu) 11:39 No.19
観劇日から5日過ぎて、「おもしろかったあ〜」という高ぶった気持ちがようやく落ち着いてきました。
高ぶった状態の感想はヤンさん綺麗〜〜〜
どうしてそんなに綺麗なの〜〜〜??
綺麗なのにおもしろいのはなぜ〜〜〜????
きゃあ〜〜〜〜〜そのお背中のファスナー、この私めが上げてさしあげたい!とか言うもんですけど^^;

LOOTというお芝居、ほんとよく出来たお芝居ですね〜〜〜
古くさいとは思わないです。(古い人間が言うのもなんですが^^;)
宗教的なことイングランド、スコットランドの風習、土地の人たちの気質など、とんと分からないもので、そこらへんへの風刺皮肉までは感知出来ないのですが、それはまあしゃあないじゃないですか。
日本人なんですもの〜〜(←おい^^;)
そこらへんの事が分かってなくても、おもしろかったんだからいいじゃないかと私は思っております(開き直ってます)

サスペンスの要素だけでも笑えますもんね。
屋敷の女主人のミイラ(ミイラですよ〜〜。普通ありえないです〜〜。なんでミイラなのよ===)と、
銀行から盗み出した大金(しかも隣の葬儀屋から壁に穴を掘って盗み出したなんてそんなバカなあ〜〜〜〜)が、
クローゼットや棺桶、衝立ての後ろや簡易介護用トイレの中や内臓をしまった箱の中を行ったり来たり(笑)

また、お金やミイラ(ミイラって言うな!ですが)の在処をそれぞれ各人がどこにあると思っているか、その思惑のずれから生じる会話のおかしさ
まあ〜〜ほんとにこれだけ巧妙なシチュエーションをよく組み立てられたものだわ、とジョー・オートンさんに拍手を送りたい気分です!

それに加えて「よくぞ薔薇の季節に死んでくれた」と主人が喜ぶ薔薇の花輪(ビンゴ友の会でしたっけ?、そんなんあるんですか?・笑)
水道局員だと言い張る腹話術の人形みたいな刑事トラスコット(ありえな〜〜〜い・笑)
病院での大量殺人、過去7人の夫殺しの疑いをかけられていながらまだ捕まっていないフェイ(これもありえなーーい・笑)
首に下げたロザリオがもし喋れたら「おい、コラ」と常に持ち主につっこみを入れてんじゃないでしょうか〜?
もっともっとおもしろい事、いっぱいありましたが書ききれるものではありません。ほんとに楽しいお芝居でした。

そして演じていらっしゃるみなさまももしかしたらとても楽しんでいらっしゃるのではないかしら?というような心の躍りがステージからも感じられて
それもとても嬉しかったです

クールな容姿なのにどこかおバカさんなデニスさん
可愛い小悪魔ハルさん、
ちいとばかし欲を出して最後にジョーカ=を引いてしまったマクリーヴィーさん
パンフやチラシの写真で想像してたよりずっとハンサムでかっこ良かったおまわりさん
ヤンさん、若松さん
千秋楽までの舞台、どうぞ頑張ってください!
・・・とまたラブレターになってしまいました。

>栄子さん、私もヤンさんのストレートプレイ大好きです!

長々と失礼いたしましたm(__)m


Re: 後々・・日談^^; なずな - 2006/08/10(Thu) 19:51 No.20

ロミュオー貴水さんも「LOOT]観劇なさったようですね。
日記に書かれてありました*^^*
http://www.guanbarl.jp/LINKS/takami/
からdiaryへ
鬼嫁さまとの久々のご対面どうだったのかしら〜

さてどうなる〜 投稿者:しゅくこ 投稿日:2006/08/11(Fri) 21:22 No.21
さて、物語のその後がやはり気になるます〜
素直な結末を予想すれば・・・
1.トラスコットはお金を銀行に返し3人を逮捕しようとするが、逃げられる。マクリ-ヴィーさんは釈放される。

2.トラスコットはお金をひとり占めしようとするが、汚職を
告発される事を恐れやはり4人で山分けせざるを得なくなる。
山分けしてフェイはデニスと8回目の結婚を果たし、例の如くデニスを殺してデニスのお金もいれて都合半分の金を得る。

3.お金をひとり占めのトラスコットを色香で騙して殺し、お金を半分手に入れる。

1.が一番当然あるべき筋書きなんだけど、ありえなさそう〜(笑)
という事は・・結局フェイがまた殺人を犯し、お金を半分手にいれることになりそう〜天罰が下らなければの話だけど。
なんというぶっ飛んだ悪女か!


Re: さてどうなる〜 きようこ - 2006/08/11(Fri) 23:07 No.22  

3.に一票

あわよくば、デニスの分までいただくかも!?
ハルもうまく丸め込むかも!?
半分だけでフェイは満足するかしら(笑)


Re: さてどうなる〜 しゅくこ - 2006/08/12(Sat) 08:23 No.23  

>きようこさん
今回だけはフェイも心を入れ替えて、デニスとハルと3人で
仲良く暮らしていってほしいけど・・・(笑)
フェイの殺人鬼の本性は変わらないか〜〜(汗)


Re:さてどうなる〜 けーてぃー - 2006/08/12(Sat) 09:50 No.24  

お父さんもお母さんも失ったハルは可哀想だから天国へ送ってあげる。
相棒を失ったデニスは可哀想だから天国へ送ってあげる。
奥さんがわがままなトラスコットは可哀想だから天国へ送ってあげる。

あら、へんだわ。
いつの間にか、お金が全〜部、私のものに…。


Re: さてどうなる〜 しゅくこ - 2006/08/12(Sat) 13:38 No.25  

その後、容疑不十分で釈放された一人ぼっちの
マクリーヴィーさんと9度目の結婚をし、例によって
夫を殺し財産も手にいれる。
最初のマクリービー夫人の財産もすでに得ているから、マクリーヴィー家の全て(薔薇も毛皮も)フェイのものに(笑)
こわ〜〜〜〜


Re: さてどうなる〜 マロン - 2006/08/12(Sat) 21:53 No.26  

そんなフェイなのに
日曜にはちゃんと教会に行かないとって言うし〜
「世間体だけは気をつける」し〜
ハルにはお説教しちゃうし
変わったところに律儀なフェイさんですよね
そんなところが可愛いわ!と思ってしまうのも変ですね*^^*


Re:さてどうなる〜 けーてぃー - 2006/08/12(Sat) 22:39 No.27  

フェイさんはとても可愛い人なんです。
天国の写真さえ、信じてしまう人なんです。
今日はトラスコット警部に
「自分の家の裏庭を捜すな、捜しているものが見つかったらどうする?」
の台詞の後に
「分かってる?本当に分かってる?」
と念を入れられていました。
…可愛い…


Re: さてどうなる〜 駄ねこ - 2006/08/13(Sun) 12:45 No.28  

トラスコットはお金をひとり占めし、「どうなってるの?」と攻めるフェイたちにシラを切る。
最後には「お前たちを侮辱罪で逮捕する!」などというものだから、フェイたちは近寄れない。
なんとか取り戻そうと策を練るフェイ、ハル、デニス...
でもなんかどこか抜けてる完璧でない策にことごとく失敗。
ついに警察の金庫まで穴をほろうというデニスとハルに力をかして、フェイも作業服で穴掘り...(YOURS思い出すなあ...)
長い足でずいぶん昔(パキッ)「エイヤー」のラインダンスで鍛えた足蹴一発で穴が開きついに警察の金庫からふんだくりに成功したフェイたち。
で、こんどは「電気会社のものです」と探しに来るトラスコットに、隠し場所にまたてんやわんやする。
マクリーヴィーは奥さんの遺産でバラ園を造ったが、一番関係ないとわかっているマクリーヴィーのそのバラ園に隠そうとするフェイたち。でもそこはフェイやハルたちは立ち入り禁止を申し渡されている。
そこでフェイは「フランスのベルサイユにはそれはそれはきれいなバラたちがいっぱいなんですって」と誘惑してベルバラを見に日本に誘い出だす。(何で日本だ?!といぶかしがるマクリーヴィーには男装の麗人に化けたフェイが♪愛、それは...と歌いごまかす)
マクリーヴィーが旅立っている間にハルたちはバラの根元にお金を入れた金庫を隠す。
「なるべく深く埋めようぜ」とデニス。
実はそのバラ園は元は墓地だったため、深く掘ると棺おけが...
「またかぁ」と苦労を思い出すハル、デニス。
だがその棺おけにはとてもきれいなミイラが。
むっくり起き出して「♪不幸な方ね」と歌うのであった。
薔薇と棺桶...
先にはまだ田園が広がっているのであった...

あっ、野暮用に出かけなきゃ....てなことで、
千秋楽行けない(ToT)のでどなたか詳しいご報告を〜〜〜〜


そうそう 駄ねこ - 2006/08/13(Sun) 12:59 No.29  

12日、浦井さんが観劇されてました。
元恋人(先生)にお会いになったチャーリーさんはまた賢くなられてるご様子でした。(笑)

LOOT千秋楽 投稿者:きようこ 投稿日:2006/08/13(Sun) 23:02 No.30
う〜〜ん、上手く書けない。

皆さんの、↓を読んでいたら、楽には筋書きが
変わっているのではないかと、心配もしましたが、
全体にオバーアクション気味で、笑いが起こってました。
どの箇所かと聞かれると、具体的には覚えてなくてすみません(^_^;
カーテンコールにはトラスコットの腕をフェイが組んで
仲良く退場していかれました。
皆さんが希望(?)↓ような悪女にはとても見えませんでした。
ハルの頭を何度もなでたりして優しくて、美しくて、
その為か、楽はトラスコットまで悪刑事には見えないほど
優しく思えました。
結局は悪人は誰も居ないと言うことに(笑)

出はベージュ色にブルーの柄が少し入った、ノースリーブの
ワンピース姿で、サングラスもかけておられませんでした。
髪型はフェイのままで、口紅も殆どなし。
ゆつくりと、出てこられ、一人ひとりに丁寧に、お手紙を
受け取られました。
ワゴン車の助手席に乗り込まれてからも、皆さんに手を振っておられました。
間近のヤンさんの余りの美しさに(いつもですがこの言葉しかない!!)拍手とため息交じりの歓声とか起きてました。


Re: LOOT千秋楽 きようこ - 2006/08/13(Sun) 23:18 No.31  

フェイの喪服のドレスのファスナーの
開きかげんが、観るたびに深く開いていたような気がしました。
この時のハルと客席も同じ表情でフェイの背中に
釘付け(笑)


Re: LOOT千秋楽 駄ねこ - 2006/08/14(Mon) 00:29 No.32  

きょうこさん、ありがとーーー!!(*^0^*)/
1時ごろから
「今頃は大きなスリッパでペタペタと歩いてるころかしら?」
「今頃はハルに背中のファスナーを上げさせているころやなあ...」
「今頃は開き直って立てひざで....」
とかばかり考えて時計を見ていました。

やっぱり千秋楽は行くべきだった...

教訓「千秋楽は自分のあきらめの中に隠してはいけない。あきらめの中からはみ出てきたらどうする?」


Re: LOOT千秋楽 なずな - 2006/08/14(Mon) 08:42 No.33

きょうこさん〜〜ありがとうございます〜〜〜〜
嬉しいですう〜〜〜

「出」はフェイの髪型のままのヤンさんでいらしたのですか〜〜〜
わわわわ〜〜〜〜〜美しすぎ〜〜〜〜でしょう〜〜〜そんなん、アカンと思います!!(笑)
出待ちのみなさまのため息まじりの歓声と一緒に、ニヤケきったお顔の数々も目に浮かびそうです(笑)

ヤンさん、温かい雰囲気の中で芝居を奔放に楽しんでいらっしゃった、きっと充実しきった一月半だったんでしょうね。

>駄ねこさん
そのお気持ち、痛いほどに分かります。けど次がまだありますわ!!
田園で稲刈り!じゃなくて火祭り?・・・とにかく
ヤンさんが舞台にお立ちになる限りついて行きます!!



Re: LOOT千秋楽 栄子 - 2006/08/14(Mon) 09:06 No.34  

>きょうこさん・・・・
 同じくあれもこれもって考えてるとまとまりませーーん!!

 というわけで、思い出すまま・・・・朝から・・・
*入り・・ワゴン車から降りられたあまりの美しさ(↑できょう
 さんが)に見とれて一瞬かたまり、出足が遅れて、急いでいらっ しゃったヤンさんの後ろから、慌ててお手紙をーー!!
 あーー!!
*フェイさんの表情が・・・すごーーーい!!
 凸凹コンビのお仕事を見破っていく表情・・・もーーー良くわか りました
*独白される時の表情・・・それまでのフェイさんじゃないみたい
 (ひざをたててる時ね・・)
 うつむいて裾をちょっと引いて顔を上げた瞬間・・・
 オーーー!!というかひそかに皆さんの驚きの声が聞こえた
 気がしました・・・・・!! 
 ・半神の時の老人と教師のこと思い出しました
  うーーーーん!!やっぱりヤンさんすごーーーい!!
*↑のかっこーーーいいと反対にすごーーく可愛いかった
 ラストにトラスコットさんがお金を持っていくところで、
 警察は自分の庭は探さない?かな・・・のやりとりで、フェイに
 <解ってる? 本当にわかっってる?>とつっこむと
 <わかった!! わかった!!>とうなづいてる表情が、大丈夫
 と声をかけたくなるくらい可愛くて・・・!!おおうけでしたが

すみません、取りいそぎで支離滅裂ですみません・・・
又思い出しましたら・・・・

 
 


Re: LOOT千秋楽 Kana - 2006/08/16(Wed) 00:36 No.35  

初日から千秋楽まで、笑いのツボがシフトしてゆく。
何度観ても楽しめる舞台でした。
ヤンさんのストレートがまた観たい!
でも、踊って歌ってるヤンさんも観たくなる…。
欲張りなファンですね^^;

一つのお芝居で、ヤンさんの引出しからいろいろと出てきて、
今回はハムレット殿下がチラッとカオを出していたのが印象的でした。
前楽を観たきょうこさんとそれで大盛り上がり。
今回も楽しいひと時をありがとうございました。
ヤンさん、他のキャストの方々お疲れ様でした♪


1 2