《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜1/3〜

1 2 3

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。    有子


スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く
■1  予習です 04/20(Wed)  
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 20:56:50)
親記事

今週(4月18日〜)は、テレビ東京さんの「朝」で『血の起源』の特集コーナーが毎日、2分くらいあります。
本日(20日)は、YANさんの特集でした。
寺山修司さんの作品と言えば、難解・アングラ的耽美というイメージがあると思うのですが、今回の作品について、YANさんは「エンターテインメント!」とおっしゃっていました。
YANさんの役である「女」については、「今までにない官能的な女」・・・と、しばしばおっしゃっていますが、今日のインタビューでおっしゃったことをまとめてみますと・・・(一度しか聞いていませんので、言葉はかなり、違うかも知れません、ご容赦を。)
男性と結ばれて子供を産み、また他の人と結ばれて子供を産む。
(実際にそういうシーンもあると、おっしゃっていました。・・・『BORN』を思い出しますが。)
人の血をつないでいく・・「女」とは子供を産みつづめて行くものだ・・・という役なのだそうです。
・・・先日の読売新聞の記事でも宮川彬良さんの言葉に『身毒丸』に似た世界だな〜と思ったのですが・・・メジャーリーグさんのサイトにある「企画書」を読み返してみると、『身毒丸』の延長線にあって「アート」を抜けて、「エンターテインメント」に至る作品にしたいということが書かれていました。
YANさんには「女」「男」をつき抜けて「母」のイメージがある・・・と、私は男役さんの時代から思ってきましたが(笑)、「官能的な母」というのは、どんななのでしょうか?
もしかして、あのラインダンスをする少女たちは、みな「女」の産んだ子供たち・・?

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■2  Re: 予習です 04/23(Sat) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 20:57:58)
Res1

今回はメモしましたので、YANさんのおっしゃった言葉にほとんど同じです…間投詞は抜きました。
…………………………
ほんとうに「女」そのもの…
男性と結ばれて子供を産む…そういう場面もありますし…
で、また次の男性が出てくるという…。
ひたすら女性は産むんだという…。
血を作って…、どんどん他人の血を得て、増やしていくんだということなんですね。
…………………………

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■3  東京新聞4/25夕刊 04/27(Wed)  
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 20:59:34)
親記事

YANさんは作品の核になる『女』。
西島さんは『女』と絡む『訪問者』。
舘形さんは『下男』だそうです。
YANさんは【夢の世界から、さらに夢の中に入っていったり、その夢から覚めたり、三次元、四次元を行き来するんです。いつは役作りから作品に入っていくんですが、今回は逆で、まず振付があり、そこから自分がすべきことを考えました】(引用しました)と語られています。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■4  初日 04/28(Thu) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:00:17)
親記事

ものすごく綺麗な寺山ワールドでした。
でもどこまでネタバレしていいのか…
イメージの謎ときも、この舞台の魅力の一つだと感じました。
『身毒丸』とかなり近い面と、視点の逆転した部分があり、くりかえされる歌の中にすべての鍵がありました。
YANさんは少女のようでもあり、女王さまのようでもありました。
そして哀しい物語でもあります。
ダンスや歌があっても、テクニカルな面を見せるのではなく、かといって演劇でもなく、幻想的というのでもなく、ひたすら人間の原点を見つめている作品でした。
個人的には『FEMALE』にも近いものを感じました。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■5  ありがとう〜  04/29(Fri)  
□投稿者/ 有子 -(2005/05/04(Wed) 21:01:10)
親記事

昨夜は報告入るまで待っているつもりが、リコが発熱(^_^;
ねたばれBBSだからどこまでもネタバレしてもいいですわ。
みなさん承知でご覧になると思うので。
少女のようなYanさん、女王さまのようなYanさん、早く観たいーー!!
今までに見た事ないヤンさんが観れます。って知らせてくれた友人がいます。
楽しみ!!
みなさん報告してね。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■6  ネタバレ 04/29(Fri) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:02:01)
親記事

観たことがないYANさんでもあるし、よく知っているYANさんでもあるし…
舘さんの役は「下男」なんだけど、実は夫だと思いました。
「訪問者」を愛した「女」にはもう夫が見えないんじゃないかと…
この三角関係方程式は『ジタン・デ・ジタン』の暗い森と同じで、よそものの血が入るのを、一族全員で排除するというものでした。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■7  訂正 04/29(Fri) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:02:33)
親記事

『ジタン・デ・ジタン』→『ザ・ゲーム』です。
そんなことを考えていたら、この舞台が湖の底のように思えてきました。
『ザ・ゲーム』でどうして暗い森が湖になるのかわからなかったんですが、あれって水葬だったのでしょうか?
今日の「女」は色っぽく、ちょっと強い人になっていました。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■8  難解...(^_^; 04/29(Fri) 
□投稿者/ 駄ねこ -(2005/05/04(Wed) 21:03:24)
親記事

???
正直言って...わかりまへん(^_^;
寺山作品はわからんけど、栗田さんの演出、歌とダンス...と聞いてたから「まあ気楽に見よう」と頭を働かせず(いつも働かせてないけど)見てたせいでしょう。(^_^;
(わかろうと努力して見なさい!...はい)(*^^*)
で、わからんのだけど、あとですごく残るっちゅうか「観た!」と感じました。
水が効果的に使われていて、斬新な舞台です(^^)v
一番前の席にはビニールが置いてあったそうで、ほんとうのかぶりつき)...だったそうです
(「かぶりつき」の語源は「被り物付き」だそうですもんね)
濡れた赤い布がほんとに血に見えるし、なんかゾクッとするとこも。
音楽もすごくいい。
難解だけど、何回か見ると(^_^;病み付きになりそうな気がします。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-3] / このスレッドに返事を書く
■9  家族あわせ 04/30(Sat) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:04:22)
親記事

劇中に家族あわせというゲームが出てきます。
YANさんが歌われる怖い歌も実はこのゲームの札をあらわしているんだと思いのですが、肝心のゲームを知らないので…
知っている方がいらしたら教えて下さい。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■10  Re: 家族あわせ 04/30(Sat) 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/04(Wed) 21:05:30)
Res1

「家族あわせゲーム」というのは、昔からある合わせカルタの一種です。わたしも実際したことはありませんが、1家族5人ずつで10家族分の絵カードを配り、互いにカードをもらいあって、早く1家族そろえたものが勝ちといった単純なカルタゲームです。(外国発祥のものかな?)
ところで、寺山修司さんが独自に創作したゲームが3つあり、一つが「母なし家族ゲーム」。他は双六とか密通チェスとか怪しげな卑猥感のあるゲームだそうです。
家族も父母子供というような単純な構成ではなく、下男とか
メイドとか不倫相手とかを組み合わせ、「ババ抜き」ならぬ「母なし」がルールらしいです。寺山さんの女母への思いがゲームにまで表現されているようです。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■11  Re: 家族あわせ 04/30(Sat) 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/04(Wed) 21:06:17)
Res2

「母なし家族あわせゲーム」は家族のカードを取ったり捨てたりちょっと恐いゲームらしいです(-.-;)
 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■12  Re: 家族あわせ 05/02(Mon) 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/04(Wed) 21:07:15)
Res3

>しゅくこさん
お返事、いただいたの分かっていませんでした。(返信、見えないんですよね。)
ごめんなさい。
「母なし家族あわせゲーム」というのは・・・そうなんですか?
確かにこの歌詞では、みんな捨てていくし、おかさんだけ別に集めたりするんですが・・・
しかし、1回しか出来ない不経済なゲームなんですね〜?

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-3] / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く
■13  行ってきました〜*^^* 04/30(Sat) 
□投稿者/ マロン -(2005/05/04(Wed) 21:08:28)
親記事

私はかなり嵌りました〜☆
ヤンさん素晴らしかったですよ。
歌も宮川さんのわらべ歌のような、かぞえうたのような
単調の調べとヤンさんの低い声がよく合ってぞくぞくしました。
それになんと言ってもダンスの素晴らしいこと!!西島さんもすごい筋肉質の体で、水を含んだ衣装のヤンさんを何度も高々とリフトされて、お二人のデュエットは息を呑むほど美しく妖しく〜。舘さんもどうなってるの?と思うほどのテクニックのダンスで、水の中ではあ〜〜〜と言うほどのダンスでした(すみません、・・それほどすごいってことです)。こんなすごい人たちのダンス見せてもらっていいの?なんて思っていました。他の男性ダンサー達も凄い上手です。
ヤンさんは美しく、色っぽくて激しくて。私は大好きでした。
大阪が待ち遠しいです。確かに駄ねこさんがおっしゃるように
せりふや歌詞は意味不明でしたが、寺山さんが母を恋う思い、自分を産んでくれた母は「女」であって男を愛して子供を産んで、そんな母への憧憬のようなものを感じました。これは観る人の生き様や
年齢、性別によって感じ方が違うだろうなと思いました。私は結婚して3人の子供があります。私がどう感じたか?本音は寺山さん、
内緒です〜。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■14  Re: 行ってきました〜*^^* 05/01(Sun)  
□投稿者/ マロン -(2005/05/04(Wed) 21:09:22)
Res1

短調のまちがいです^^;
宮川さんすみません。CDを出していただきたいほど素晴らしい音楽と演奏でした。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く


1 2 3

戻る

《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜1/3〜



- I-BOARD -