《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜3/3〜

1 2 3

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。    有子


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■41  本日 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/07(Sat) 23:29:53)
親記事

7日、昼の部を観劇しました。
これで私の血の起源観劇は終わってしまった(:_;)
もっと観たい舞台でした。
欲を言えば、2階席で観たかったです。
きっと照明とか水面とかすごーく綺麗だったんだろうなぁ・・・と。
再演では、2階席でも観るぞ!と思ってます。
今日は、あの旋律が頭の中でぐるぐる回っていて、明日はリコのわんぱく相撲付き添いで早いのに、眠くならない〜。

昼の部で、カメラが入っていました。
もしかしてDVDが出たりしたら、うれしいですね、期待しちゃいます。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■42  すみません今ごろ!! 
□投稿者/ 栄子 -(2005/05/09(Mon) 23:35:39)
親記事

東京で夜なべをして書き込んだはずが・・・お引越しをすっかり忘れ、前のねたばれに書き込んでいました。せっかく書いたので・・・
5/8分
理屈ではなくただただ涙があふれて来ました。自然に体からこころから熱くこみあげて来て!心から母を求める少年の姿・その心が母を目覚めさせる!!純粋に母親としてかけねなく子に正面向かって私はいるのかなー?なんて考えてまた涙が・・どきどきしてます。きっと今まで以上に忘れられない舞台になるでしょうね。幻想的なダンス・心に残る音楽・舞台装置・照明・衣装etc見所いっぱいです。
5/9分
ブラボーの声がかかり昼・夜ともにスタンディングがあり盛り上がりました。
アンコールで栗田さんと宮川さんがとても嬉しそうに抱き合っていらっしゃいました。最後のアンコール(5回目?)ではヤンさんが西島さん、館形さんとそれぞれ
抱き合ってとっても嬉しそうでした。素晴らしい舞台を創られた皆さんのそんな
姿、とってもすがすがしく感動的でした。
母として子達を抱え「どこへも出すものかーーー!!」どきっとする凄さでした。
その後、旅立って行く姿には凛とした美しさがありました。
ダンスも皆さん素晴らしく一瞬も目が離せない程!!
男性5人のダンサーの方々の掛け声が素敵でした。そしてそして心に染み入るヤンさんの歌声・音楽、本当に素晴らしい舞台でした。

明日は大阪ですね、きっと更に心に残る舞台になることでしょうね。

遅くなりながら、長々とすみませんでした。


[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■48  大阪昼夜公演 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/10(Tue) 23:29:02)
親記事

いや〜〜〜すごかったです。
一回東京で観ていたせいか、きょうは心の中にこの話がストンと
落ちてきて一つ一つのシーンが胸に迫りました。快速のショーの
ように、目の前で次々展開していくストーリー。その展開
に目を奪われました。3日に観たときよりもさらに女は官能的で
(色情狂?)男は野性的で野蛮で本能のまま入り乱れる。それでいて
3人とも品がくずれない。おどろおどろしいのに美しい。
品の良さが根底にあって、デュエットダンスの美しさに圧倒され、
舘形さんののたうちまわる男の最後に圧倒され、
鬼のような情念の女がだんだん慈悲深き母の顔に変貌するのが見事で
その叫び少年の叫びに心震えて涙がでました。
寺山ワールドは苦手の私ですが、寺山さんが言わんとする人の営み
女の営みが腑に落ちた気がしました。

前回見たときよりもすごくダンスが激しく大胆になったような気がして、
その分水が飛び散って、すべったりしている出演者も多かったようです。
昼も夜も万雷の拍手カーテンコール。栗田さん、宮川さんの抱き合って
喜ばれる姿がかわいらしく、大いに盛り上がりました。
昼公演には星組の生徒さんたち、夜は花組の方たちが観に来られてましたよ。
やはり、一度ではなく2度3度と重ねるほうが理解が感動が深まる舞台だなあ
と思いました。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■50  血の起源、大阪2 
□投稿者/ なずな -(2005/05/10(Tue) 23:31:42)
親記事

昼の部には湖月さん安蘭さんほか星組のみなさん、夜の部にはオサさん、ユミコさん、ミズさん、らんとむさん、みわっちさん、ほか花組の生徒さんが多数お見えでした。

紗幕がないので、オープニングは板付きではなく、少年と少女達は上手花道(っていうのかしら?)より登場という形になっていました。
舞台がシアター1010より大きいからでしょうか、ドラキュラジュースは最初からずっと舞台中央前の方に置いてありました。
(「吸血鬼講座」はマイツボです。)

西島さんはさらに雄っぽく、館さんはよりワイルドに、ヤンさんは「女を生きる」充実の舞台。
カーテンコールは5、6回?
宮川さんと栗田さんが両サイドより登場され抱き合われる場面もありました。
満員の客席から割れんばかりの拍手とブラボーのかけ声、ヒューと指笛がなるカーテンコールでした。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■61  (無題) 
□投稿者/ monca -(2005/05/12(Thu) 21:19:26)
親記事

 館さんのジュース 初日からおいてありました。
暗闇に赤く光っていて 何だろう??? と思って見たので・・・

 ・・・と 記憶に間違いがないことを願って・・・

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / [1-8] / このスレッドに返事を書く
■53  血の起源@質問 
□投稿者/ なずな -(2005/05/12(Thu) 08:15:39)
親記事

*質問*です。
血の起源、東京と大阪の違いなんですが
最初と最後とドラキュラジュースの位置の他に

男性ダンサーさんたちの水しぶきダンスで
ヤンさんが緑の傘から出て来られた後、
大阪ではダンサーさんたちの前、センターに出てきて
同じ振りをひと踊りされました(その後、プールのふちを歩いて後方へ)
東京でも踊ってらっしゃいましたか?
どうも記憶があやふやで

もし覚えていらっしゃる方がおられましたら教えて下さい。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■54  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ なずな -(2005/05/12(Thu) 10:55:40)
Res1

踊ってらっしゃいましたよ、とメールで教えていただきました。

どうもお騒がせしました^^;

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■55  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/12(Thu) 11:07:45)
Res2

けーてぃーさんの代筆です。
(彼女の携帯から投稿はできないBBSで、、、ごめんなさいm(__)m)

パラソル中で眠っていて、夢の中につながる場面ですが、東京でも最初後ろで踊って、その後、前で踊っていられました。
そこで倒れ込み(?)、パッとお顔だけ振り返られた時の笑顔が印象的でしたので、間違いないと思います。
パラソルの場面、お稽古ではただ眠っているだけだったそうですが、ズブ濡れになって、お化粧もぐちゃぐちゃになってしまったので、急遽パラソル登場になったそうです。
とても不自然な姿勢でたいへんなのだそうですが、ひたすら「皆がすべらないように、怪我をしないように」と祈りながらいられるそうです。(トークサロンでのお話)

東京千秋楽は、足裏がドレスのすそから出てしまわれて、ちょこんと見えていて、すご〜く可愛かったです。
水がばんばん かかっていました。
吸血鬼ジュース、楽前あたりからは、最初から舞台上にありました。
初日頃はなかったように思いますけれど…気がつかなかっただけかも。
ちなみにYANさんは「蚊」とおっしゃってました。
by けーてぃー

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■56  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/12(Thu) 11:12:00)
Res3

すごい記憶力〜。
私はなんとなーく、踊っていたような・・、としか(^_^;
2日に観た時は、踊っていなかったような・・・
でも7日は踊っていたような・・・
程度の記憶(^_^;
やっぱり最初は前の方で踊られてなかったんですね。

パラソルの意味、やはり想像どおりでした(笑)
私の観た2日も、足首から出てしまわれていて、水がばんばんかかってました。
それ見て、パラソルなかったらずぶ濡れ〜って思ったのでした。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■57  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ なずな -(2005/05/12(Thu) 19:16:29)
Res4

けーてぃーさん、有子さん、
ありがとうございます*^^*
やっぱり踊ってらしたのですね〜〜
大阪でキャッ!ヤンさんカッコいい〜〜って思ったもので
どうして東京で思わなかったんだろう?と^^;

記憶ってほんとにあやふや^^;
年とともにさらにあやふや度が高くなってきたようです。
でも有子さんも同じみたいで良かった(笑)

緑のパラソル、あれって意味ありげで無さげで‥‥
トークショーでの種明かしありがとうございました。
ヤンさんはあの中で、「すべらないように」と祈ってらっしゃったのですね〜
優しい〜〜〜

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■58  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/12(Thu) 20:02:50)
Res5

有子さんが勘違いされているようなので・・・
>最初後ろで踊って、その後、前で踊っていられました。
というのは、公演日程の最初とその後ではなく・・・あの場面の最初とその後という意味です。
パラソルもですが、後ろの少女たちも半天を頭からかぶっているのが、可愛かったです。
音楽がジンタ風なので、サーカスを見に来たようでもあり、三拍子が心音のようでもあり、「おかあさん」の胎内にいる生まれる前の少年が「おかあさん」のおへそを通して見た世界のようにも思えました。
(ほら、おかさんはおへそ美人だから・・・)
おかあさんは、サーカスの女王さまみたいでした。
(おや、既視感が・・・?)

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■59  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/12(Thu) 21:00:58)
Res6

わっはっはっはーー、ごめんね、なずなさん(笑)
あやふやな記憶をさらに撹拌しちゃったわ(^_^;

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■60  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ monca -(2005/05/12(Thu) 21:16:29)
Res7

  館さんのジュースは初日から置いてありました。
 暗闇に光っていてなんだろう??? と思って見たので・・・

  ・・・ と記憶に間違いがないことを信じて・・・。

 

[メール受信:ON] [編集|削除]
■62  Re: 血の起源@質問 
□投稿者/ なずな -(2005/05/12(Thu) 22:36:22)
Res8

>けーてぃーさん
どうもありがとうございます。
>有子さん
いえいえどうも〜*^^*
>moncaさま
あのジュースは最初から置いてあったのですね。
ありがとうございます。

見るたびに新たに気付くことがあり、もっと何度も観たいと思います。
再演の実現と、出来たらDVD化を願うばかりです。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-8] / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / [1-5] / このスレッドに返事を書く
■63  質問です 
□投稿者/ 有子(けーてぃーさんの代筆) -(2005/05/13(Fri) 10:30:07)
親記事

質問です!
「タンス 長持 あらかりす」
の「あらかりす」って何でしょう?
byけーてぃー

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■64  Re: 質問です 
□投稿者/ 有子(けーてぃーさんの代筆) -(2005/05/13(Fri) 10:31:14)
Res1

あらかりすっておっしゃってたんですか(^_^;
「タンス長持ち」は聞き取れたんですけど、、、

どなたかわかる方〜

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■68  書けるかな? 
□投稿者/ けーてぃー -(5/13 11:51)
Res2

あらかりす…あらかるとの寺山変形造語?かな〜と初日から気になって…
何でしょうか?

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■69  Re: 質問です 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/13(Fri) 17:51:46)
Res3

わたしも気になってました。フランス語かしら?とかアラタリスかしら?
とか。たった1件ヤフーでひっかかったのは、ハムスターの皮膚病
アラカリス症。
たんす、長持ち、アラカリスだと語呂がいいから意味なく並べたのか。
皮膚がぱくっと割れて血でじゅくじゅくになる病気だから、意識的に
使ったのか?とか思うんだけれど正解はわかりません。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■70  Re: 質問です 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/14(Sat) 11:24:31)
Res4

私もヤフー検索してみたのに・・・みつからなかったわ
さすがっ

タンス長持ちあの子が欲しいって遊びはよくやったけど。
アラカリスの正解はなんでしょうね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■71  Re: 質問です 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/14(Sat) 22:43:01)
Res5

>しゅくこさん
>有子さん
そそそそそ〜なのね〜〜と、感動ですっ!
私の地方(?)では
♪箪笥 長持〜
ではなかったので、気がつきませんでした。
「花いちもんめ」だったのですね。
花いちもんめは子取りゲーム。
家族あわせゲームに呼応して、家族の並べ替えだったのか〜〜と感動です。
ちなみに私の子供の頃は
♪となりのおばさん ちょっときておくれ
 鬼が恐くていかれない
 おかまかぶって ちょっときておくれ
 おかまないから いかれない
という歌詞がありました。
「母は鬼だと 人の言う」
にも関係してるかな?
そして、誰も外には出すものかに、つながっているのですね?
「あらかりす」は謎ですが・・・
♪ちぶさ
 ちのみご
 ちりぬるを

の「ちりぬるを」かもね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-5] / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / [1-9] / このスレッドに返事を書く
■43  血の起源@大阪 
□投稿者/ -(2005/05/10(Tue) 21:07:44)
親記事

本日みてきました。で、後半で、能面を付けた人が安寿さんにむかっていう台詞が聞き取れませんでした。どなたか、ご存知ないですか?

[メール受信:ON] [編集|削除]

■45  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/10(Tue) 22:24:31)
Res1

千秋楽ですね。昼、夜どちらをご覧になられたのでしょう。
どんな様子でしたか?
このBBSは携帯によって書き込みできないのがあるみたいです。
けーてぃーさんの携帯が「当たり」のようで・・・
私が変わって代筆します。

> 頭で意訳しているのを、さらに戻しているので、正確でありませんが…
>
> 汝、冥土の門扉のはざまより、恐ろしき顔ののぞくのを見らざるべし。
> という感じでしょうか?
> これから母が下っていく冥府への門の隙間をのぞくと、亡者の(母かも)恐ろしい顔を
> 見るから、絶対のぞくなという意味ではないでしょうか。
> 『ハムレット』にも父の亡霊が地獄の恐ろしさは語れないというセリフ(YANさんは
> 歌ってましたが)がありましたね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■46  血の起源@大阪 
□投稿者/ -(2005/05/10(Tue) 23:04:23)
Res2

さっそくにありがとうございます。本日マチネ観劇で、感想は、ちと、長かったので、ぺんぎんさんとこにあげさしてもらってますm(__)m。安寿さんの女性っぽさ全開ってな感じでした(^^ゞ。あの能面、顔のどこで、支えてるんだろう、でも、能面付けて安寿さん、歌われてたし。。。まさか、ポストイット方式(笑)
 

[メール受信:ON] [編集|削除]
■47  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ なずな -(2005/05/10(Tue) 23:18:48)
Res3

能面をヤンさんがつけておられる時は、少年役の高塚恵理子さんが
歌っていらっしゃるのでは?

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■49  血の起源@大阪 
□投稿者/ -(2005/05/10(Tue) 23:31:34)
Res4

すいません、そこんとこあやふやです、あとから、能面をどうやってってつけてはるんやろ、あれは、口で支えるのか、でも、歌ってはったよな、と、思い浮かんだもんですから(^^ゞ
 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■51  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/11(Wed) 12:36:23)
Res5

恐ろしき顔ではなくて、いかなる顔・・・だったかも?
能面・・・きっと口でくわえていられると思うのですが、ダンスの時って、たいていそうですよね?違うかな?

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■52  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ -(2005/05/11(Wed) 13:56:50)
Res6

ありがとうございます。教えていただくばっかりで<もっとよく見て、よく聞け!!
(^^ゞなんですが、1度しか観劇の機会がなかったもので(--;)

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■72  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/16(Mon) 10:39:30)
Res7

やっと戯曲集を手に入れたので、確認しました。
「汝、冥土の門扉のはざまより、(いかなる)恐ろしき顔ののぞくのを見らざるべし。」ではなく
「汝、迷路の門扉の間より、いかなる怖ろしき顔の覆いおるか知らざるべし。」(引用しました。)
でした。
結構、合ってましたね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■73  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/16(Mon) 17:09:22)
Res8

「迷路」なんですね。絶対「冥土」だと思ってた(^_^;
ちゃんと読んでもやっぱりわかんなそうな私ですけど、今度機会があったら戯曲集見たいわ(*^^*)

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■74  Re: 血の起源@大阪 
□投稿者/ -(2005/05/16(Mon) 19:12:52)
Res9

ありがとうさんです。
戯曲集手にいれられたんですね(^^ゞ。「汝、迷路の門扉の間より、、、」多分どこかの引用っぽいですね(^^ゞ

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-9] / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く
■75  1010入り出待ちの歌(*^^*) 
□投稿者/ -(2005/05/16(Mon) 23:04:23)
親記事

♪誰が回った駐車場
灰色ベンツのまぼろしか
待ちたいファンたち やんさんの
帰る家路を探してる

1010の出待ちはとても難しかったですね。

能面を付けた人(栗田さん)が安寿さんにむかっていう台詞が私も聞き取れませんでした。
ありがとうございました。m(__)m

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■76  Re: 1010入り出待ちの歌(*^^*) 
□投稿者/ 駄ねこ -(2005/05/16(Mon) 23:11:19)
Res1

名前間違えました。(^_^;

「スナックヘレネ」に歌いに行かずにここで歌ってすみませんm(_ _)m>けーてぃーさん。


 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く


スレッドリスト / [1-2] / このスレッドに返事を書く
■77  替え歌 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/19(Thu) 23:39:36)
親記事

♪あんじゅさんの おとうさんをください
 おとうさんはスミシィ
 記憶捨てて キーを眺めまする〜

 あんじゅさんの おかあさんをください
 おかあさんは ヘレネ
 ヘレネさまを取り返すのに 船団つらね
 ギリシャ 海 わたる
 トロイア ドンと攻め 木馬置け
 夜襲しかけて ヘレネとりかえせ

 あんじゅさんの おねえさんをください
 おねえさんはオスカル
 しがらみ切って ベルばらばらばら

 あんじゅさんの おにいさんをください
 おにいさんは なりすまして変装した
 ジゴロのダニエル
 猜疑に失敗 葡萄酒だ 飲め飲めだ
 妹 だましたが
 おわり よければ すべてよし〜〜〜

 う〜〜〜ん、いまいちにっさん!

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■78  Re: 替え歌 
□投稿者/ おこじょ -(2005/05/20(Fri) 10:32:55)
Res1

>けーてぃーさん
最高〜〜〜〜(爆)

それにしても、頭の中をぐるぐるする歌ですね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■79  ちょっと訂正 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/20(Fri) 10:50:18)
Res2

♪ あんじゅさんの おにいさんをください
おにいさんは なりすまして変装した
ジゴロのダニエル
詐欺に失敗 葡萄酒だ 飲め飲めだ
妹 だましたが
おわり よければ すべてよし〜〜〜

ちょっとゴ〜インでした・・・

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-2] / このスレッドに返事を書く


1 2 3

戻る

《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜3/3〜