《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜2/3〜

1 2 3

みなさん、投稿ありがとうございました。
閲覧用として再編集したため改行位置などが意図したのと異なっていると思いますが
どうぞお許し下さい。    有子


スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■15  ふぇ〜〜ん 05/01(Sun) 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/04(Wed) 21:10:13)
親記事

今日がmy初日となるはずで、とっても楽しみに待ってたのに・・
リコが発熱につき出かけられません(:_;)
微熱程度だから、行こうと思えば行けるんだけど、明日が学校じゃなけりゃねぇ・・・
それに私が一緒にいて治るわけじゃないかもしれないけど。
でもねぇ。。
残念ですが、みなさんの報告読んでいろいろ妄想巡らせます。
たくさんの報告まってます。
今朝ほど友人に聞いたところによると、ほんっととっても綺麗だそうでーー。
やっぱり心を鬼にして置いて行くか、、と激しく心が揺れましたわ(^_^;
・・ということで、私の初日兼楽は、来週までお預けとなりました(:_;)

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く
■17  びゅ〜ん!05/01(Sun)  
□投稿者/ しの -(2005/05/04(Wed) 21:12:57)
親記事

早速、こちらに飛んで来ました。
皆さんのカキコを読んでいると、泣く泣く諦めた東京行きですが、東京に行きたくなり、諦めきれずにいます (>_<)
とってもとっても残念です。
取りあえず、大阪には遠征するので、大阪は1日しかありませんが、この1日を思いっきり堪能するしかありませんね。
ーと考えると、何だか緊張してしまいました。
遠征ということでも緊張していますが… (^^;;
大阪に行かれる方はいますか?

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■18  Re: びゅ〜ん!05/01(Sun)  
□投稿者/ みりん -(2005/05/04(Wed) 21:13:48)
Res1

>しのさん はじめまして
同じく、あきらめた東京行きで悶々としています。
大阪も半分あきらめていたのですが、皆さんの感想を見て、私も大阪へ行くことに急遽決定〜(^^;
大阪へ行かれる方、きっと多いと思いますよ。
しのさん、みなさん、よろしく。
??/font>
 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■19  Re: びゅ〜ん!05/02(Mon)  
□投稿者/ しの -(2005/05/04(Wed) 21:14:58)
Res2

みりんさん
初めまして。
返信、有難うございますo(^o^)o
こちらこそ、宜しくお願いしますy(^ー^)y

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■20  よろしく〜 05/02(Mon)  
□投稿者/ らんだむ -(2005/05/04(Wed) 21:16:20)
Res3

同じく、東京あきらめ大阪参加の九州組ってことで、こちらに書きます(^_^;)
本当は、ネタバレ禁止中なので、ここも読んではいないのですが(じゃあ、なぜ書いてる?)・・・わはは(*^o^*)
しのさん、これからいっしょにヤンさん応援していきましょうね。
みりんさん、行けることになってよかったですね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■21  Re: びゅ〜ん!05/02(Mon)  
□投稿者/ みりん -(2005/05/04(Wed) 21:17:18)
Res4

らんだむさん、しのさん>九州組が多くてうれしいです。
らんだむさん>きっとネタばれ規制中なのだろうと思っておりましたのでちょっとびっくり(^0^)。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■25  行ってきました!!  05/02(Mon)  
□投稿者/ 有子 -(2005/05/04(Wed) 21:20:29)
親記事

7日までお預けのはずでしたが、今日のチケットを譲って下った方がいて、リコも元気に登校したし・・ってことで急遽観劇してきました。
もうもうもう、、なんと報告したらよいのやら〜。
とにかくYanさん美しい! 
そして音楽が、メロディがすっごいいい。
シャラシャラと水音もすごく効果的で。
寺山作品と聞いて最初にイメージしてたものとはまったくかけはなれていました。
とっても重いことを言っているのかも知れないし難解かも知れないけど、幻想的で妖しくて綺麗で哀しくて、、、なんと表現したら良いのやら〜(^_^;
後半、私は思いっきり涙しました。
どんな涙なのかしら〜、感動というんじゃなし、悲しくて辛いんでもなし、、胸の奥にずーーーんときます。
残酷な歌詞もあの楽しげなメロディーとYanさんの声とでとにかくとても良くて、視覚的にも聴覚的にも一言で言ってとっても堪能できる舞台です。
西島さんとのデュエットダンスがとても素敵でした(*^^*)

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く
■22  家族あわせ 05/02(Mon) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:18:07)
親記事

「家族あわせ」のことを色々な人に聞いたのですが、やったことのある人がいませんでした。
古くからある遊びのようなのですが・・・確かに『身毒丸』にも、大〜きなカードが出てきて、「警官」の家族や「軍人」の家族が出てきたのですが、その時も意味不明だったような記憶があります。
で、見つけたのがフランスの「家族あわせ」です。
こちらのフランス雑貨のお店で扱っていました。
http://www.h2.dion.ne.jp/ ̄c-n/
http://www.h2.dion.ne.jp/ ̄c-n/49-E35.htm
これは「七つの家族」(jeu des 7 familles)という家族あわせだそうです。
6人の家族(祖父、祖母、父、母、息子、娘)が7つあり、一番多くの家族を揃えた人が勝ちだそうです。
カードが配られたら、どの家族を集めるかを決めて、自分の順番でどの家族の誰が欲しいからを言ってもらう・・・
つまり「あなたのおとうさんをください」「あなたのおかあさんをください」「あなたのおねえさんをください」「あなたのおにいさんをください」になる訳ですね〜。
今回の舞台では4人家族が5組のようです。
「おかあさんを5人集めて・・・」と歌っていられますね。
でも、メジャーリーグさんの企画書では「7人」になっています・・ふたりはどこへいったのかな?
男性ダンサーが5人でかならずひとりが「他人」をつかみます。
その5人目は「私(僕)」なんじゃないかと思います。
「おかあさん」「おにさん」「おねえさん」「おにいさん」は背中にそう書いてある半天(どてら?)で、あとひとりが少年の着ていた白い着物で、最後にふたつに裂かれてしまって、ゲームが終わってしまいます。
その家族の職業が、女の子たちが「歌っています。
最初の家族のおとうさんは、「ほ・ほ・法律書」というので弁護士、2番目のおかあさんは「喪服、な・な・ナフタリン」というので「葬儀屋」さんかな〜?
このへんは歌詞がわかりにくくなっていますが、おかあさんにはイメージの花があって、最初のおかあさんは「白菊」です。
ラストに「女=母」が「曼珠沙華」と言うのとつながっているのかな?ともちょっと思いました。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■27  Re: 家族あわせ 05/03(Tue)  
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 21:22:41)
Res1

結構、聴き間違ってました!
おとうさんのほ・ほ・法律書は違いました(テレビではそうだった気が…)
おかあさんは、紋付き、白菊、な・な・ナフタリンで、おねえさんは、人形とハイヒールと夜間夢遊症でしょうか?

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-1] / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■28  濡れ場/濡れ場/濡れ場! 05/03(Tue) 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/04(Wed) 21:23:23)
親記事

濡れ場満載の美しい舞台でした。
文字通りびしょぬれで、しぶきがあがって、
しかも大胆な男女の濡れ場。男そのものの美しい身体を
持つお二人に女そのもののなまめかしいヤンさん。
紫のオリエンタルなドレスに成熟した直截な情熱
を匂わせて「わあ、ヤンさんなまめかしい・・綺麗!」
とすっかり寺山ワールドにびしょぬれ状態。
ストーリーは単純といえば単純。難解といえば難解で。
結局、毛穴にすっと入ってくるイメージは、寺山さんの
究極のマザーコンプレックス。そして、究極の親子と
いうのは母子であって男は他人なんだということ。
見る前はダンスダンスのショー?あるいは
エンターテインメント?と思っていましたが、これは
まさしくファンタジックなお芝居と私は感じました。
セリフはほとんどないのだけれど。まさに肉体で表現する
寺山ワールドでした。血の雨のような赤い紙吹雪の下の
デュエットダンスが絵のように美しかった。
そして、トークショー。優しくふんわかした西島さんの
個性とシャープで返しの早いヤンさんの個性が楽しくて
ほのぼの笑えました。おそろいのグレー?のスウエットに
ブルーのレッグウォーマーになんとビーチサンダル!(派手な)といういでたちにご本人も客席も大笑い。ビーチサンダル!・・・・・(笑)
楽しかった。行ってよかった。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■29  トーク 05/03(Tue) 
□投稿者/ 駄ねこ -(2005/05/04(Wed) 22:57:37)
親記事

化粧はそのままで、楽屋着(しゅくこさんが書いてくださってるとおり)でなんと西島さんと手をつないで出てこられて、いつもの素のヤンさんで話されてました。(^_^;
水の舞台と聞いたときヤンさんは「やった!」と思ったとか。
「だってだれもやったことないから」って。(*^^*)
やっぱり3人でよく呑みに行ってるみたいです。(^_^;
始まる前にストレッチとして西島さんの指導でバーレッスンしてるとか。
西島さんがお稽古で初めてヤンさんをリフトしたとき、バレリーナの女性がリフトさりるときの力の入れ(?)方を説明していないのにヤンさんはスッとリフトで切る体制になってたのがすごかったと西島さんは盛んに感心してらっしゃいました。
3人の中でヤンさんが一番(男っぽく)ズバズバものを言ってると自分で言ってはりました。
ヤンさんと西島さんは自分で料理を作るけど舘さんは絶対作らないとか。
(ここで「別に一緒に暮らしてるわけじゃないですよ」とヤンさんが笑わせてくれました。)

思い出したのだけ。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■31  「血の起源」と「身毒丸」05/04(Wed) 
□投稿者/ なずな -(2005/05/04(Wed) 23:01:12)
親記事

いや〜〜〜〜
はまりますね〜〜っていうか
寺山修司さんを感じるっていうか
わたしは、寺山少年を抱き締めたい!と思いました。
母への渇望が悲しいほど感じられて
もう涙がボロボロこぼれてしまいました。
ヤンさんの女はね、
いや〜〜これもまた感じますね〜〜
お腹で感じるっていうか
女なんですよね。
「妊娠したい」分かるわ〜〜←オイ^^;
「誰も外へ出すものか〜」分かるわ〜←コラコラ^^;
無条件に共感しちゃいました。
「血の起源」を見てはじめて「身毒丸」が分かった!と思えたのも不思議でした。
「身毒丸」がずっと消化不良だったんですが
あれは「母だと思っていたら女だった」という悪夢なんだわと、
「血の起源」を見ていて突然スコーンと感じたのです。
「身毒丸」は斬新で綺麗で、カリスマ役者二人をいやおうなく印象づけた舞台であったけれど、
寺山さんを感じること出来なかったのですよね、私には‥‥。
それが「血の起源」では寺山少年(私には少年として印象に残った)がすぐそばにいるようでした。
泣いていたり、家族をおもちゃにして遊んでいたり、
空想の家族ごっこをしていたり。
ヤンさんの演じた「女」は、「女」であり「母」
この「母」は育てた「母」ではなく、産んだ「母」
「女」であることを求めつづけた「母」
しかも美しい。
そのバランスがとても良かったと思いました。
そんなものがエンターテイメントを楽しみつつ感じられてしまいました。
私にはね。
エンターテイメントは、綺麗だし妖しいし、
西島さんとのダンスはハナマルだし、ダンサーの方の水しぶきダンスはブラボー!
舘さんは、どう見ても下男じゃないですよね
きっと役名にあんまり意味はないのでしょう。
「女」から見れば舘さんは自分を妊娠させてくれる強い男。
西島さんは、同じく妊娠させてくれる美しい男。
きっとサッパリわけ分からないだろうな〜って思っていたけど
この感じ方はなんなんだ〜〜!!というくらい色んな感情が身体の中に入ってきました。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く
■32  トーク2 05/04(Wed) 
□投稿者/ しゅくこ -(2005/05/04(Wed) 23:01:58)
親記事

場を盛り上げようとヤンさんは頑張られてまして。
なぜか年齢の話に・・・
3人とも仲がよくて「3兄弟みたいだ」といいながら、
(誰が長男?と誰も尋ねていないのに)ひとりで照れて
おられて可笑しかった。
「きのう、年齢不詳性別不詳の3人だと言われた」とか(笑)
高塚さんのヤンさん評で「お母さん・・」と言われて
へこんだり。(笑)
振り付けについて
西島さんは振りを考えてこず、その場で頭の中に降りてきた振りをつける。舘さんはあらかじめカウントまで数えて振りを作ってくる。3人の中では「一番舘さんが真面目」といっておきながらヤンさん「裏の楽屋で舘が(このトークを)
きいてますからね。(良いように言っとかなきゃ)」って
(笑)
ヤンさんのマイブームは寺山さん。西島さんのは温泉。
同じ九州出身ということでも気が合うらしいです。
わたしのツボは、マルイの御自分の写真を見ての
西島さんの発言をヤンさんが再現したその口まねしぐさ(笑)でした!

[メール受信:OFF] [編集|削除]

スレッドリスト / - / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く
■33  トーク3 05/04(Wed) 
□投稿者/ なずな -(2005/05/04(Wed) 23:02:42)
親記事

「性別不詳」はギャグか楽屋話と理解しましたが、
トークでの「笑い」はしっかり取れました、って感じでしたね。
舞台のヤンさんは女!舘さんと西島さんは男!!、そう思いましたです。そうでなければ「血の起源」じゃないし〜ネ。
「ヤンさんが男らしいと思う時は?」という質問に対して西島さんは「う〜〜〜〜〜〜」「華奢だし‥‥」と男らしいよりむしろずっと女らしいとおっしゃってました。
トークの途中、司会の方が質問の紙をバサっと落としてしまわれたんですが、ヤンさんすぐに「大丈夫ですか?」としゃがみこんで一緒に拾っておられました。
ああ〜〜〜可愛い〜〜〜と胸が・・・・。
そのために話の腰を折られた形になっちゃった西島さんにお詫びをおっしゃって西島さんを御覧になる目にも「ごめんなさいね」という優しさが感じられて‥‥‥
ああ〜〜〜〜ヤンさん〜〜〜〜〜
今日の舘さんと西島さんのトークはどんなだったんでしょうね。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■35  Re: トーク3 05/04(Wed) 
□投稿者/ けーてぃー -(2005/05/04(Wed) 23:04:32)
Res1

姫ご登場!でした。
ネタバレじゃなくてもいいと思いますので、姫についてはBBSに書きますね。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■36  Re: トーク3 05/04(Wed) 
□投稿者/ ぷく -(2005/05/04(Wed) 23:05:16)
Res2

>今日のトーク
司会の方、また紙を落としかけてました。(^^ゞ
お二人にヤンさんの事を聞かれてました。お稽古中は物静かとか、内に秘めたものがあるような・・・また、「壊れる」話が。
ダンサーの増田さんが誕生日で、内緒でローソクを立てたケーキをヤンさんが袖から持って出られました!眼鏡をかけて、黒の長いスカートに、ピンクっぽいシャーリング?の上。楽屋スリッパで・・・・裏方に徹しておられました。(でも目立つんですよ、判りますよね?)ケーキを大事に持って、引っ込まれるタイミングが・・・可愛かったです!

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■37  Re: トーク3 05/04(Wed) 
□投稿者/ ぷく -(2005/05/04(Wed) 23:06:09)
Res3

けーてぃさん、御免なさい。
同じ頃に書き込んでたようで。
私の書き込みのフォロー、よろしくお願いします。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■38  Re: トーク3 05/04(Wed) 
□投稿者/ なずな -(2005/05/05(Thu) 08:11:59)
Res4

けーてぃーさん、ぷくさん
ありがとうございます*^^*
ケーキを持って出られたヤンさん、見たかったわ〜〜
また思い出されたら、よろしくお願いしますm(__)m

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く



スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く
■23  入り出について 05/02(Mon) 
□投稿者/ おじゃまむし -(2005/05/04(Wed) 21:18:59)
親記事

こんにちは。突然おじゃましてすみません。明日から血の起源を観劇しにいく者です。シアター1010の入り出待ちについてお聞きしたいのですが、できない劇場なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

[メール受信:OFF] [編集|削除]

■24  Re: 入り出について 05/02(Mon) 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/04(Wed) 21:19:42)
Res1

観劇の楽しみのひとつですよね。
どうも難しいような報告を受けてます。
でも、できたという方もいらっしゃるようです。
ただし、例えばアートスフィアのように「ここで待てば」というような場所はないような感じなのかな。
情報お持ちの方がいらしたら、お願いします。

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■26  Re: 入り出について 05/02(Mon) 
□投稿者/ きょうこ -(2005/05/04(Wed) 21:21:31)
Res2

私も諦め切れなくて、何度か待ちましたが、
Pへの出入り口は,何箇所かあって、
車の出入りがかなりの量なんです。
私が待ったときはですが、
一時停止できるような状況ではありませんでしたよ。
だから、ヤンさんが一瞬でも気がちればあぶないのではないかな?って後で思いました。(反省)

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■39  Re: 入り出について 05/02(Mon) 
□投稿者/ おじゃまむし -(2005/05/07(Sat) 09:39:30)
Res3

有子様お返事有難うございました。結局拝読できないまま旅立ってしまいまして(笑)お礼が遅くなりました。劇場に着いたとたんに「やっぱ無理だ」ということがわかりまして(^^;)早々に諦め、開演前、会のスタッフさんに預けました。次回FEMALE8のサンシャインもできないですよね。残念。でも舞台ではいつも夢の世界へ連れてってくれるので十分ですよね。しかし、血の起源はム、ム、難しかった(^^;)
 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
■40  Re: 入り出について 05/02(Mon) 
□投稿者/ 有子 -(2005/05/07(Sat) 22:20:56)
Res4

ほんと、そうなんですよね。
入り出でYanさんにお目にかかれるのは、観劇の楽しみのひとつでもありますよねー。
でも、日を経るに連れ、入り出に遭遇できる方の確立も増えていたようでしたが・・、いかんせん「ここ」という場所がないのが悲しいですね。
サンシャインも難しいですけれど、私は一度だけ出に遭遇できたことがあります。
だからあきらめずサンシャインでもがんばってみます。
今回は時間的なことで、私は一度も入り待ちも出待ちもできなかったんですが(^_^;
次回はリコには万全の体調でいてもらわなくっちゃ(笑)

 

[メール受信:OFF] [編集|削除]
スレッドリスト / [1-4] / このスレッドに返事を書く



1 2 3

戻る

《期間限定BBS》 2005年4〜5月 血の起源 〜2/3〜